2017ナルチカ℃-ute@札幌に行ってきた件について

1週間前の話ですが、℃-uteの単独ツアーとしては約3年ぶりの北海道公演!行って参りました。

来年6月に解散を控える℃-ute。彼女たちを生で見られるのは自分的には最後かも…と思うと、いろんな想いが湧き起こってしまいます。
〜〜〜
彼女たちが「ハロー!プロジェクト・キッズ」として選ばれた2002年。ハロプロを応援していくということは、「こんな子供たち」(本当にリアルこどもさんたちでしたよね)も応援していくということなのか…と、当時は正直、無理かなと思ったときもありました。まいまいとか6歳でしたからねぇ(しみじみ)。
2004年にBerryz工房が結成され、メンバーには選ばれなかった子たちが後の℃-uteメンバー。彼女たちは、2005年に安倍さんの地球温暖化防止キャンペーン「熱っちい地球を冷ますんだっ。」安倍なつみ 歌とトークの ふれあいコンサート』というツアー(今は懐かしい愛・地球博のパートナーシップ事業(笑))のゲスト「℃-ute」のメンバーとして選ばれグループが結成されました。当時、安倍さんもいろいろあったので、なちヲタの自分としてはツアーを一緒に回ってくれてステージを創り上げてくれたゲストの℃-uteと保田さんには「ありがとう」という気持ちというか、変な表現ですが「恩」みたいなものを感じていて。
自分は埼玉県の飯能での公演を見に行きまして、そのときのレポもどきがこちら。自分で読み返してみて、今でも印象に残っているのは伝統芸能の域に達しているんじゃないかなと思うほどの圭ちゃんのお婆ちゃん姿」というのはいかがなものかと思ったりしますが(笑)。矢島さんの動きのキレとか、漢字を間違えてるけど(汗)、愛理のファルセットの綺麗さとか、まいまいがシュールなコンとのオチを任されていたこととかも意外に覚えてたりして。10年以上前のことなんだなぁ…(しみじみ)。
そんなこんなで、℃-uteの好感度って、自分の中では結成時から非常に高くて。川上さんじゃないですけど、ベリ派ではなく℃-ute派だった自分です(笑)。
なっきーと岡井ちゃんにはガキさんもお世話になったりもしたし安倍さんと舞美ちゃんがユニットを組んだこともあり、これまた好感度が…(略)。
彼女たちのメジャーデビューシングル「桜チラリ」のイベントの最終公演が札幌だったり、ツアーファイナルが札幌だったこともあったし、年に2回もライブツアーで来てくれたり、当時、ライブやイベントを干されがちだった北海道にも優しいグループでこれまた好感度…(略)。
自分にはモーニング娘。がいるので、一気に転ぶこともなくベリキューが推されていた時代も距離感も変わらずに過ごしてきたけど、出会うタイミングとかが違えば大ファンだったかも…なんて思ったりすることもあります。一定の距離を保ちつつも、好意を持ちながら10年以上も見てきたグループで、彼女たちの評価が高まっていると聞いたときや、武道館公演までたどり着いたときとか、影ながら嬉しいなぁと思っていたし。そのグループが解散となれば、やっぱり寂しさは募るわけで。
ハロー!プロジェクトからエルダークラブのメンバーが卒業したときが、自分に取っての一区切りの始まりだったとすると、℃-uteと嗣永さんの卒業はその一区切りの終着点になるのかも。…その間に色々と始まったりもしているので、ゴチャゴチャしてますけど(笑)。
ちなみに自分は最終的には、なっきぃTシャツを着ることに落ち着いていますが、℃-ute内での推しメン履歴は、村上愛梅田えりか中島早貴…ということでいろいろあったなぁ…(遠い目)。
〜〜〜
グループのメジャーデビューから数年間とは状況も変わり、ここ3年ほど、北海道での℃-uteの単独公演は開催されていなかったのですが、どうしても解散前に1回は彼女たちの公演を観たい!と思っていたので、今回の機会はとても嬉しかったです。結果的にですが、自分のヲタ人生でも一、二を争う激戦のチケット争奪戦となってしまったものの、一片の悔い無し!(涙)