juice=juice LIVE AROUND 2017〜NEXT ONE〜@小樽に行ってきました!

もう一週間前の話ですけど(爆)。
Juice=Juiceはここ最近、北海道づいているといいますか…わずか半年の間に3回も単独ツアーで来てくれているという。こちらから道外に討って出て行かなくても、こんなに素晴らしい機会をもらえるわけで…ありがたやありがたや。
今回の小樽の夜公演がJuice=Juiceの単独公演300回目。開演前のコールもアンコールも「300回」コールで。そのうち6公演にしか参戦できていない自分ですが、その場に立ち会えたのは光栄でした。
〜〜〜
最近、Juice=Juiceのステージを見るときは、佳林ちゃんを中心に見るようになってしまった自分です。ステージ上でのパフォーマンスに人柄が滲み出るというか、真っ直ぐで全力投球なパフォーマンスに気持ちを鷲づかみにされて視線を持って行かれてしまいます。黒目の大きいミステリアスな彼女の吸い込まれるような瞳と目線の方向が合ったときとか、怠け者ないい大人の自分は漠然と「自分も頑張らなくちゃ」と、思わせられちゃったりするくらいに(笑)、彼女のパフォーマンスからはエネルギーを感じます。

迫力、存在感バッチリの、格好良い姿を見せつけてくれるかなともさん、紗友希ちゃんは言うに及ばず、デビュー時から飛躍的に歌唱力を含むパフォーマンス力を上げた宮崎さんとあーりー。五者五様の歌声の性質の組み合わせも素敵だし、少なくとも個々のメンバーの平均的なパフォーマンス力では、彼女たちはハロプロ随一だと思います。
そんなJuice=Juiceのライブ。佳林ちゃんに視線を持って行かれつつも、ステージ隈無く全部見て楽しみたい!と思いつつ、最近、歳のせいなのか、明らかに視野が狭くなっているし、動体視力も落ちてるなという自覚があって(涙)。最近、体力以外にも、ステージ上の出来事を把握するために使う精神力的なものも厳しくなりつつあるのですが、まぁ、見逃せないパフォーマンスを見せつけてもらえていることの裏返しなので、嬉しい悲鳴…ということになりますかね(笑)。
〜〜〜
今回アンコールも含めてラストの曲が「Goal〜明日はあっちだよ〜」という曲なんですけど。

この曲、大好きです!
ハロステのチェックも怠りカウコンの情報とかも特に入れていなかったので、この曲は前日のハロコンで初めて聴いたんですが、最近、適応力低下気味の自分ですら、初見でコールとか全部参加できるくらい会場中のシンクロ率も高いし、疾走感に溢れ、ちょっと切なげな旋律も効かせながらメロディをアクセル全開で踏み込んでいく感じで、爆発的に盛り上がれる曲ですよね。
曲に身を任せてその場にいて声を出しているうちに、どんどん込み上がってくる想いを全て解き放てた感じで。この曲で締めてもらえて、大満足でした(涙)。
〜〜〜
あ、コールと言えば、上記の「Goal〜」もそうだったんですけど、コールに参加できてとても気持ちよかったのが「Magic of Love」。
Bメロで

どうしよう はぐれちゃった(宮本)
どうしよう 何処にいるの(金澤)

という歌詞があるんですが、かなともさんの「何処にいるの」に呼応して、オーディエンス側からかなともさんパートの後の1小節に「ここだよ朋子!」コールがぶち込まれるわけです(笑)。何度か、この曲のJuiceバージョンを聴いたことがあるけど、そんな合いの手は聴いたことがなく、昼公演で初めて聴いたんですが、うまいことぶっ込むもんだなぁ…と(笑)。ライブ中にコールを聴いて吹いてしてしまったのは初めてだと思う(笑)。
かなともさんもMCで、「東京でならいざ知らず、北海道でもバッチリ決まるのはみなさん凄い!」「「ここだよ」と皆さんから言ってもらって、私はどこを向けば良いのか(笑)」みたいなことを話していて。夜は自分も参加しました。気持ちよかったー(笑)。
〜〜〜
公演後の握手の話なんですけど、昼と夜でメンバーの並び順番が結構変わっていて、夜公演後は宮崎さんがラストだったんです。最後なら事故ってもそのまま退散すれば良いか…という計算もありつつ、ちょっと仕掛けてみたんです。「僕、明日、誕生日なんです」と(爆)。

結果は秘密ですが…ゆかにゃ怖い。。。取りあえず、宮崎さんのおかげで、無敵の38歳になれそうかな*1と思いました(デレデレ(爆))。

*1:SSAでの紺野さんの「みなさんのおかげで、無敵の19歳になれそうです!」からのパクリ