モーニング娘。’16コンサートツアー秋「MY VISION」@札幌振替公演に行ってきました。

もう、一週間前の話題ですが。

はからずも…ですが、変則的な形ではありますが久々に娘。コンツアーファイナルに参戦と相成りました。2007年の秋ツアーの12月の東京厚生以来だから9年ぶり(!)。
一旦、武道館公演で総括したツアーをもう1公演「おかわり!」ということなので、消化、昇華したことを踏まえつつ、ツアー終盤の疲労のたまった身体や声帯をリフレッシュした状態で公演を行うところを見られる機会。こんなこと滅多にない!
完成度は言わずもがなだし、メンバーの「待たせたファンのために!!」という熱い想いもひしひしと感じたし、欠席となったメンバーも心は一つ、ステージには上がれない2人の分も頑張るという気合いも入りまくりだったし、いつも以上にニトリ文化ホールの客席も埋まって盛り上がり、熱く楽しい感動的なライブでした(涙)。
ここ最近、自分がメンバーTシャツを持っているメンバーが続々と卒業し(道重→鞘師→鈴木)、気にしすぎないつもりでも、何だかかんだんで気持ちをやられていたみたいで。余計なことばかり考えて、心から娘。コンを楽しめていたかは、ちょっと自信が無かったんですけど、今回はメチャクチャ楽しかった! 娘。コンでこんな気持ちになれたのは随分と久しぶりな気がします。

ふくちゃんと小田ちゃん

さて、公演当日に突拍子もなく書いてしまったのですが、欠席のまーちゃんのパートをほとんど任されていたのが小田ちゃんで…これが凄かった!
彼女とまーちゃんには、こんなに印象的で重要なパートが割り振られているんだなということを改めて実感しつつ、そのパートパートで彼女が歌詞に命を吹き込む度に楽曲がグッと迫ってくるような、曲自体のポテンシャルが底上げあされて輪郭がクッキリと浮かび上がってくるような感覚を味わいました。小田ちゃん個人としてのパフォーマンスはもちろんのこと、ステージ全体の完成度を全体的に引き上げてもいるというか。
同じようなことは、もう一対のセンター的ポジションの譜久村リーダーにも言える話で、譜久村小田のツートップが引っ張るステージングは、何とも圧があって、迫ってくるものがあって熱かったです。
余計なことを考える余地もなく、ただただステージの素晴らしさに夢中になってひたすら楽しかったのは、特にこの2人のおかげだったと思います。

野中ちゃんとか12期とか

札幌公演は、セットリストのいわゆるBパターンで行われました。正直、このBパターンでの公演を密かに熱望していたので*1、「今すぐ飛び込む勇気」のイントロが流れてそれと分かったときは、「よっしゃー!」となりました(かっさー風)。
この「今すぐ飛び込む勇気」は実は北海道初披露。昨年の秋ツアーでは途中で新曲の「One and Only」に振り替わって歌われず、北海道のハロコンは1公演しかないのですが、悉くこの曲を含まないパターンでの公演しか組まれず、ようやく生で聴けました(涙)。この曲大好きなんです。
まーちゃんと野中ちゃんのダブルセンターの曲なわけですが、まーちゃんは欠席ということで一人センターに立ち堂々と歌う野中ちゃんの姿を見ていると、大切に歌い上げているのが伝わってきて、グッと来るものがありました。
〜〜〜
正直、自分のチェックが甘いせいなんですけど、12期のメンバーに対する自分の興味、知識などその他もろもろが積み上がっていなくて。…なのですが、12期で歌う「I'm Lucky girl」が、迫力があって格好良いパフォーマンスで。特に羽賀ちゃんに「Say!」なんて、グイグイに煽られるのが気持ち良かったです。何だか、公演後は全面的に12期の方々へ(特に羽賀ちゃん)土下座したい気持ちで満たされていたねす♂でした(汗)。

印象に残った曲とか

泡沫サタデーナイト!」の盛り上がりが楽しすぎました。自分の席の周りは割と大人しくサイリウムを振るだけのスタイルの女子が多いエリアだったのですが、この曲が始まったら、みんな「うたかたうたかた」騒ぎ出して、ちょっと面白かった(笑)。
本編ラストの「Be Alive」がとっても感動的だったなぁ。最後のサビの部分で、ステージのビジョンにステージから観た客席の映像と歌詞が映し出される演出とかもバッチリとはまっていて、何だかグッと来てしまいました。
アンコール後1曲目の「セクシーキャットの演説」のステージ映えが凄かったなぁ…とか、今回は全曲レポを書いてみたいくらいの勢いだったんですが、ちょっと時間が取れないのでお茶濁し的になってしまいましたが(汗)。

アンコール

アンコールは「まーちゃんコール」で。ちょっとばかり、アンコールのかけ声は実際に目の前で素敵なステージを見せてくれたメンバーに対してすべきものではないかなと若干思いながら、サイリウムをエメラルドグリーンにしてコールに参加。
まぁ、メンバーはまーちゃんや尾形さんと気持ちは11人で公演をしているわけなので、無問題ではあるんですけれど。結果、テレビ電話か何かですかね、まーちゃんもリアルタイムで現場の様子を見ていたという話ですし。
アンコールで発表される各メンバーの「MY VISION」は、北海道公演ということでまーちゃんの手紙を譜久村リーダーが代読する形で。まーちゃんらしい手紙でありつつ(笑)、日々、考え挑戦し続けながら今を大事に生きている人なんだなぁ…ということが伝わってきて名文でした。
アンコール後ラストの「One・Two・Three」の歌唱後、譜久村リーダーから「今日は特別にもう一曲歌いたいと思います!」との不意打ち。「'16」のツアーだからととステージに参加していなかった13期メンバーもステージに呼び込まれての「ここにいるぜぇ」。盛り上がりましたー。
特に最初にステージのビジョンに横山玲奈ときに上がった歓声(何この可愛すぎる子は!という悲鳴みたいなw)はとてつもなかったです(笑)。
というわけで、とっても楽しい娘。コンでした。

01. The Vision 
02. Tokyoという片隅 
03. ブレインストーミング 
04. 強気で行こうぜ! 
【MC】 
05. ムキダシで向き合って 
06. 秋麗 
07. 色っぽい じれったい 
08. 今すぐ飛び込む勇気 
【MC】飯窪・工藤 
09. I'm Lucky girl(野中・牧野・羽賀) 
10. 怪傑ポジティブA 
11. 愛の軍団 
12. そうじゃない ※11/12より 
13. 泡沫サタデーナイト! (ダンス 9期、DJ 工藤) 
【MC】生田・牧野・石田(仕切り) 
14.〜21. スペシャルメドレー〜MY VISION〜 
 14.ゼロから始まる青春(工藤・小田・野中・羽賀) 
 15. 恋ING(飯窪〜飯窪・石田・工藤) 
 16. ガラスのパンプス(石田) 
 17. せんこう花火(生田〜譜久村・生田) 
 18. ブギートレイン'03(譜久村) 
 19. Take off is now!(工藤・小田) 
 20. Only you 
 21. ドッカ〜ン カプリッチオ 
【MC】
22. 私は私なんだ 
23. 君さえ居れば何も要らない 
24. Password is 0 
25. わがまま 気のまま 愛のジョーク 
26. What is LOVE? 
【MC】 
27. Be Alive 
アンコール 
E1. セクシーキャットの演説 
【MC】 MY VISION (佐藤 譜久村代読) 
E2. One・Two・Three 
E3. ここにいるぜぇ(13期も参加)

*1:大好きな「愛の軍団」を聴けるのもBパターンなので。