週末の予定

9・10・11日とお祭りがあるんです。
けっこう有名な某お祭り。
各地区が山車を引いて坂の多い町内を練り歩きます。
これが、地元の人の、地元の人による、地元の人のためのお祭りなんです。この地域の出身者は祭りになると帰ってきて、懐かしい人に会えるお祭りだとか。
しかし、あら不思議、引っ張り手が足りない地区も結構あったりして、地元の人ではない、転勤族の我々とかが兵隊として駆り出されるのです。
去年、初めて駆り出され、今年も継続して赤紙が来ました(泣)
寂しいかな、外様は所詮外様。
今年こそ、少しは地域に溶け込んで楽しみたいけど…無理かな…。
雨も降ってそうだし大変…。
(ぼやいちゃった。「ぼやき日記」だけに)