FS5

就職が決まり、赴任してきたこの町で、自分が初めて買ったCDが「フォークソングス」だったりします。市井ちゃんの復活のための突発的な企画だとばかり思っていたのに、2年以上も続く企画になるなんてなぁ(しみじみ)。
今作はシリーズ史上、最強のデキだと思います(ジャケ写や歌詞カードの写真もこれまた良い感じ)。今まではピンポイントで好きな曲はあったんだけど、トータルで見て良いアルバムだなと思ったのは初めてだと思う。聴いていて飛ばす曲がない。
安倍ヲタとしては発売された写真集を眺めながらニヤニヤしているのが王道かとは思うんですがw、こちらでは写真集はまだ売ってないので、なっちの「想い出がいっぱい」や「ミセス・ロビンソン」(本歌のサイモン&ガーファンクルの曲は知らないのだけれど、爽快な曲ですね)を聴きながらニヤニヤしている自分でした(笑)。
で、更に保田の歌を聴きながら、やっぱり自分は保田の唄う歌に飢えてるなぁwと実感したり、「いい日旅立ち」を唄うごっちんから貫禄を感じたり、あややの唄う、ただでさえ切ない「なごり雪」を聴いて市井ちゃんを思いだして切なくなったり(シリーズ1作目で彼女も唄っていた曲です)、姐さんの柔らかい歌声や、松田聖子をカバーして、意外にはまっているカントリー娘。(特にあさみ)の歌声を聴いて、これまた、ニヤリとしたりw…と、とても盛りだくさんです。
これなら、非ヲタの友人を助手席に乗せていても車でかけられるかなと思ったり。取り敢えず、一緒に買ってきたさくらとおとめをそっちのけでリピート中(笑)。