まさにベストショット

ファンクラブ会員の友人に購入を依頼していた「モーニング娘。〜ベストショット〜vol.1」ようやく視聴できました。期待しすぎて見たらガックリするみたいなことをどこかで読んだんですけど、自分としては大満足でした。
Do It!Now!/亀井・道重・田中
始まり3人にとってはモーニング娘。としての始まりの曲。合宿で夏先生を泣かせてから、もう1年以上経ったんですねぇ…。
自分としては、この曲のイメージって「赤」と「別れ」なんですが、今回は真っ白い空間を背に、彼女たちにとっての始まりの歌を歌っているという事実が何だか新鮮でした。
モーニングコーヒー/石川
貴重です(byつんく)メインパートはもちろん、ハモリ(オリジナルでいうところの飯田さんのパート)も石川梨華の声。何だかくすぐったい(笑)。
出来としては、ショッピングに興じている石川さんが可愛いんだからそれで良いじゃないかと(笑)。それ以上でもそれ以下でもない。  
なんにも言わずにI LOVE YOU/安倍
…絶句これ一曲のためだけでも買う!ホントに。
歌の集中力と映像の集中力にこだわったという作品。離れた一点からひたすら、歌っている安倍さんの表情を映しつづけ、ラストで画が引いていって、その場所が教会だと分かるんですけど、珍しくコンセプトが伝わってきたよ、つんく♂(笑)。
…絶句その②貼る画像をキャプりながら、ずーっと安倍さんの顔を凝視していたら、ちょっとドキドキしてしまったことは秘密(笑)。
こんなにいい曲だったっけ?というのが正直な感想。この曲に限ったことじゃないけど、パートをぶつ切りにして歌う曲じゃないよなぁって改めて思わされました。
愛車ローンで/小川・高橋
不敵!映像は二人がボーリングに興じているというもの。自分も行きそうな空間であるボーリング場にいる彼女たちを見ると、オバサン×2言われまくっているピーマコもやっぱり可愛いよなぁと再認識(最近、忘れかけてたw)。
2人で9回もガーターを出したそのスコアは高橋が45で小川が79。…これなら自分でも勝てそう(笑)。
二人の歌も良かったです。高橋の歌は大好きなので(最近、特に)こちらは全肯定でw。一方、ピーマコの歌って、いつもは立ち上がりが遅いというか、もさっとした感じを受けるんですが(意味、伝わってます?)、今回はキレがあったように感じました。
好きで×5/飯田・紺野・新垣
「オシャレな感じ」だそうですよ映像としては一番手抜きかな。3人の色々な表情が見られるのは楽しいけど…。
ガキさんのボーカルが違和感がないなぁ…とちょっとビックリ。昔は苦手だったんですよ、ガキさんの歌声。紺野さんは紺野さんだったけど(笑)、足は引っ張ってないと思う。
この歌も間違いなく「モーニング娘。の歌だ!」と思える自分は、まだ戦えるなと思いました(何とだよw)。
ふるさと/矢口
ふるさとこれ一曲のためだけに買っても後悔しないと思う。
矢口さんのボーカルって、自分的にグッ!と来るときと、そうでないときのギャップが凄いんですが、今回は非常にグッ!と来ました(←頭の悪い文だなぁw)。思うに、自分は切なさやいじらしさが伝わってくるような歌を求めているんだろうな、矢口真里には。
映像のシチュエーションは夕暮れ時の学校の教室。貴重な矢口さんのプライベートフォトのも随時挿入されながら、彼女の歴史を振り返っている…ような感じ。必見ですってば。
あと、やはり、この曲は名曲だよなぁと改めて思いました。
〜〜〜
あ、胡散臭いつんく♂のコメントも楽しかったですよw