ようやく見つけた!8teen

先日のさくらコンのMCにて下された指令どおり、見つけた書店にて買い占めてきました(何冊かって?…1冊しかなかった…)
よっすぃ〜の2冊目の写真集ですね。
写真集を目の前に、ちょっと昔のことを思い出しました。
今でこそ、例えば、娘。のメンバーがソロでUTBの表紙を飾りソロ写真集を出すというのは、既に引かれた既定路線でしかないですが、当時、石川さん以外のメンバーがソロ写真集を出すという好待遇を与えられるなどということは(よっすぃ〜に限らずですが、)想像もつかないことでした。
ちょっと無理矢理では?と思える程に、当時推されていた石川さんを見ながら、いつの間によっすぃ〜はこんなに差をつけられてしまったのか…と勝手に凹んでたりしていたので(余計なお世話)、よっすい〜が表紙のUTBを見つけ、嬉しくて思わず衝動買いしてしまったことは、未だに記憶にあります(確か、うちの近くのセブンイレブンでの出来事だったw)。
その頃、かなりの勢いで、よっすぃ〜の季節が到来してました。まさしく「菊の季節に吉澤が満開!」
それまで、前に出る機会のほとんどなかった、うたばんでの羨ましがりキャラ・ミスムンでのセンター・ワニブックスのソロ写真集の先陣を切ってのリリース…。
ちょうど、自分の就職が決まった頃でもあり(関係ないじゃんw)盛り上がってたなぁ、自分…。なんて、感傷にふけってしまいました。
〜〜〜
さて、昔の話は置いといて(前フリ長すぎ)、写真集を鑑賞。
今更な話だけど、美人さんですよね(ため息)。今となっては、自分の中での彼女のポジションはそういうポジションではないので、たまに忘れてるんですけど(笑)、久しぶりに実感。
前作の写真集と並べてみると…前作は写真集のために撮った写真で構成されているように思えるんですが(当然ですけどね)、今回はもっと、自然な「吉澤ひとみのいる空間」を切り取ってきた感じで、写真集から感じるよっすぃ〜濃度も濃くて、強烈に魅せられてしまいました。
この写真集が品薄で、多くの人の目に触れる機会を逸している(表紙ですらも)という現状は非常に歯がゆい…と思える素晴らしい写真集だったと思います。