モーニング娘。さくら組 初公演〜さくら咲く〜

今日は昼過ぎまで休日出勤で時間を取られてしまい、これから出かけるのもなぁ…ということで、ずーっとさくら組のライブDVDを見てました。
もちろん買ってあるんですが、まだ、おとめ組は見れてないです。
今回の収録公演は、なっちが卒業後の、このツアーの後半部分。
ガキさん@晴れ雨のち好きツアー当時、どうにかして、さくらのメンバーがなっちから受け継いだものを感じたくて、(なっちのいるさくら組のツアーは見られなかったんですけどね…)思わず海を越えて(青函トンネルですがw)秋田公演を見に行ってしまったツアーなので、とても思い入れがあります。
ガキさんが「晴れ雨のち好き」のなっちのパートを引き継いだということが異様に嬉しかったことだとか…加護亜依の歌う「モーニングコーヒー」をどうしても目に焼きつけておきたかったことだとか…公演後、さくら組が大好きになってしまったことだとか…。
(あと、自分の見た公演って、入院してしまった矢口さんの復帰公演だったりとか、更にいろんな思いが混じってました)。
小さな会場で、しかも割と前の席で見られたので、DVDの収録映像と自分の見てきた画が近くて、ライブで見たときのことがフラッシュバックしてくるみたいです(いつもだと表情を確認するのも無理なときがありますからね)。「大宮での公演」という事実だけではなく、自分の見たライブの記憶を呼び起こす触媒みたいな感じかな。
このツアーがDVDとして残っていて良かった、とホントに思います。
加護@モーニングコーヒーそれと…これは当時と違って…という話ですが…モーニング娘。を去る加護亜依を惜しむ気持ちが当時と比べものにならないくらい、大きくなってしまっていることを実感しました。
「W」のおかげで、今後の彼女への期待も当時とは比べものにならないくらい大きくなっているんですが…だからといって双方の感情が釣り合いのとれるものであるはずもなく…。
娘。としての彼女とは、さいたまでしっかりお別れしてきたつもりだったんだけど…夏のハロコン行きたいなぁ…という気持ちがムクムクと。
自分の仕事の日程的に、余程の裏技を使わないと無理なんですが…。