あなた色プレミアム。北海道公演ごちゃ混ぜレポっぽいもの。①

○恋のテレフォンGOAL
お人形さんみたいな衣装でなっちが登場!
情けない話ですが、なっちに逢えたその瞬間で既に満足(爆)。
もうね、この生き物は何ですか?(笑)っていうぐらい可愛かった…。
夏のハロコンで見たときは真横からしか見られなかったので、正面からピロリン♪×2を見られて大満足でした。うーん、可愛い過ぎる…。
○だって 生きてかなくちゃ
おバカ可愛い前曲から一転して緊張感のある、おなじみのイントロ。思った以上に、この曲って自分の体に染み込んでいるみたいで更にテンションが上がる自分。
1曲目とのふり幅の大きさでなっちの妖艶さ(笑)が一段と引き立つ感じでした。
公演にたいしての自分の期待感はどんどんうなぎ上り。
○MC
帯広では、悪天候のため、開園時間が遅れてしまった分、楽しませちゃうよ〜、札幌ではソロになって…帰ってきました!みたいな感じのMC。
この後のMCもそうなんですが、基本的になっちはかみまくりです(笑)。話が脱線することも多いけど、そんなこんなを大きく包み込んで、何となくまとめる安定感を持ち、聞き手を思わず楽しくしてしまう話に持って行く力は凄いなぁ…と感心しきり。
○恋にジェラシー申し上げます
爽快な曲ですよね。既にこの頃には、自分は既になつみ色(笑)。
○ふるさと
前回、この曲を聴いたのはなっちが娘。を卒業した日、横アリの一面の白い世界の中ででした。
この曲には自分としても思い入れがたくさんあって…。
なっちが「ふるさと」で歌う「ふるさと」を聴けるということは、なんて幸せなんだろうな…とちょっと感極まりかけてしまいました。
○MC
今回、ツアースケジュールを見て北海道での公演があるというの見たとき、凄く嬉しかったというなっち。例えると、遠足の前の日だったり、クリスマスの前の日のような感じだそう(笑)。
嬉しそうに話すなっちを見ているのが嬉しい。
Memory 青春の光
真夏の光線
○黄色いお空でBOOM BOOM BOOM
(3曲メドレー)
それでは、懐かしい曲で盛り上がっちゃいましょう…と聴こえてきたのはメモ青のイントロ。舞台上にせり上がってくる最強の助っ人、中澤裕子保田圭
自分は姐さんが在籍中の娘。って見たことがありません。変則的な形だけど、娘。の曲を歌う姐さんが、そして圭ちゃんが、なっちと一緒に歌い踊る姿を見られたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。
昨日も書いてますが、この3人が楽しげに聴かせてくれる昔の楽曲たちがもたらしてくれる安心感とかワクワク感や豪華感がたまらなかったです。
特に、黄色い〜が圧巻でした。「血肉沸き踊る」ってこんな感じかな、ってくらい楽しすぎました(「せ〜の!」ってみんなで叫ぶのが気持ち良かった)。
良曲多いですよね、昔って。
○MC
姐さんと圭ちゃんとの合流CMです。
本当にフリートークなんですね。長いんだけど、全然、邪魔ではなくて、このトークを聞きながら感じる幸福感も合わせてこのコンサート、みたいな感じで。取りあえずこんなのでした↓と、1公演目だけ思い出せるままに書いて見ます。
@帯広①

・黄色い〜で一部歌詞が飛んでしまったことをいじられるなっち。圭ちゃん曰く、なっちが歌っていないとき「私、凄い目で(なっちを)見ていたと思う」といえば、姐さんも「すっごい顔してた」と(笑)。
・今日「は」私、おかしいんですというなっち。中澤姐さん曰く、いつもは冷静にできる子なのに、こんなにしてしまうあなた方が悪いのよ」と。まぁ、いつも、そんな感じという噂も(笑)。
・北海道は久しぶり。北海道の気温がイマイチ分からず、なっちにメールで聞いたら、的を得ていないメールしか帰ってこなくて(男爵いもは必ず持って来い?とかw)、タンクトップ1枚で秋の北海道へ来てしまう姐さん。なっちはしっかり長袖を2枚着込む。
・3人でストレッチをしながら、(開演が遅れて)「みんな、帰ってないかなぁ…」と開演前は弱気だったというなっち。
・今日は、ヤバイ。既にヤバイとヤバイを連呼するなっち。なっち曰く「ピロリン以上のものが込み上げてきてた」「ピロリン♪×2いってる場合じゃなかった」。
・来るときの飛行機が揺れたという姐さん。なっちと圭ちゃんは「?」というリアクションで仲間外れの姐さん。
・「産地直売」の看板を見て、東京ではあまり見かけない、と珍しがる圭ちゃんに、「あなた千葉でしょ、都会ぶっちゃって」となっちの突っ込み。圭ちゃんは牛を見かける度にウシ!ウシ!とうるさかった(笑)。
・とうもろこし、鮭なんかを食べられて嬉しかった御一行。
・「北海道はでっかいどう!」と思わず叫んでしまう姐さん。なっちは寒いよ!と突っ込むものの会場は大盛り上がり(笑)。(村上)ショージさんもびっくりね、なんて、ここでショージさんの名前が出てくるなんてね、となっち。

…うーむ。箇条書きだと、楽しさがイマイチ伝わらないんですけど(汗)、非常に楽しいひと時(というには結構長かった(笑))だったんですってば。
○恋した女の子どすえ
いやぁ…格好良かったですよ。アルバムを聴いたときからこの曲を生で見るのが非常に楽しみだったんですが、期待に違わぬデキ。激しく踊るなっちだけをずーっと見ていれば良いというこの贅沢感。
○せんこう花火
自分もありがちな、セカンドモーニング最強説を唱える回顧主義者な男だったりしますので…この曲を自分が生で聴ける日が来るなんて…とまたしても感極まりそうになりました(この時点で既に5回目くらい)。
○一人ぼっち…
なっちの吐息一つ聴き漏らすまいと静まり返る会場。ラストのサビ前の歌い上げるところなんて、正に鳥肌ものでした(誤用だけど、一番しっくりくるんですよね、「鳥肌」って)。
透き通った綺麗な歌声…。
○DO MY BEST
公演をとおして、中澤姐さんがなっちを可愛がっていること、そのなっちが地元ということで喜んでいるのを見て、姐さんもテンションが高くなっているのが伝わってくるところが嬉しかったです。
ラストの「一生懸命」のフレーズのときに思わずシャウトしてしまっていたんですが(各会場の夜)、いつもは普通に歌うのに、よっぽど楽しかったんだね…なんて、後で圭ちゃんが後で言ってました。
○おもいで
娘。の3rdアルバムの楽曲ですね。
ちょっとスケスケな衣装でセクシーに(笑)保田圭見参。久しぶりにライブ会場で見る圭ちゃんは非常に綺麗でした。
見事に歌い上げるその姿を見せつけられてしまうと、この人に歌う機会が少ないなんて勿体ないなぁ…って思わずにはいられませんでした。
これからの圭ちゃんの活動の基本部分にも「歌」があって欲しいなぁ…。
〜〜〜〜
後半戦へ続け。