有馬記念 結果

負け締めです_| ̄|○

  1着 ゼンノロブロイ
 ○2着 タップダンスシチー
  3着 シルクフェイマス
  …
 ▲5着 デルタブルース
  …
 △8着 ツルマルボーイ
  …
 △11着 コスモバルク
  …
 ◎14着 ヒシミラクル

自身で澱みのないペースを作り上げ、ラストまで逃げて粘りこむタップダンスシチーの強さ・それをマークして追走し、力でねじ伏せたロブロイの強さ。1、2着馬は別次元で勝負してました。
2頭とも来年度も現役続行ということなので、来年も彼らを中心に古馬戦線は推移することになるんでしょうね。
積極的に先行し、そのロブロイと併走していた、自分の本命のヒシミラクルは直線で馬群に沈みましたが(泣)、中途半端なレースをしてくれるより、よっぽど気分がスッキリです(負け惜しみ)。来年も現役続行なら、もう一回ぐらいミラクルを期待してみようと思ってます。
また、良いところなしで終わってしまったコスモバルクには、1年間お疲れ様と言いたいです。来年度の彼の更なる活躍を願います。ホッカイドウ競馬に少しでも関わりのある者として(遠い関わりなんですけどね)、応援していきたいと思ってます。
〜〜〜
今年は、有馬記念前までの馬券収支はトータルでプラスだったんですが、このレースにプラス分を全て投入したので(大した額ではないです)、最終的にはプラマイゼロで終わってしまいました。まぁ、楽しめて、その上で損がないなら良しとしないといけないかな(負け惜しみ)。