Early Single Box

モーニングコーヒー」から「恋のダンスサイト」までのシングル8枚と3rdアルバムまでの人気曲のカラオケを収録したディスク1枚の計9枚のセット。
最近、昔のシングル(特にカップリング)を通して聴く機会ってあまりなかったので、じっくり聴いちゃいました。カップリングも良曲揃いなんですよねぇ…としみじみ(スペシャルブックレットを見て、これまたしみじみ…)。
シングルのA面を集めたベストを聴くのとは、また趣が違って良さげでした。
「Unreleased "B♭" Version」や「Early Version」とか、当時の没トラック、またはテストトラックと思われるバージョンなんかが各シングルに収録されています。
売り物として世間に出たものではないわけですが、娘。たちの当時の空気に触れることができたような気になれて、結構、嬉しかったです(マニアックな楽しみ方なのかな?)。
たくさん聴いていて耳が覚えている通常のバージョンとの違いを探しながら聴いたり、「Live Version」が収録されていたりすれば、その公演が収録されたDVDを見返したりして、聴き終わるまでに半日以上かかりました。
箱なんかは確かにちょっと安っぽいんですが…なかなか楽しませてもらえるアイテムだったと思います。