コミックバトン

いろんなバトンが回っているんですね。
自分のところにも「若手代表」なんてお言葉付きで(私だって今年27歳になるおっさんですよw)ボンクラ。さん(id:bonkura810)から回ってきたのでやってみようと思います。

Q1:あなたのコミックの所持数は?

ほとんど実家に置いてきているので、手元にある漫画は…それでも157冊ありました。

Q2:今読んでいるコミックは?

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)

最近、気になっていて、大人買いしてきました(笑)。爆笑ではないんだけど、クスッと笑ってしまうんです。

Q3:最後に買ったコミックは?

ピューと吹く!ジャガー 9 (ジャンプコミックス)

ピューと吹く!ジャガー 9 (ジャンプコミックス)

うすた京介氏の漫画は高校時代の仲間と馬鹿な話ばっかりしていた頃の記憶を呼び戻してくれます(笑)。シュールで意味不明で大好きです。

Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック(5冊)

未だに自分の中のヒーロー像にガチッとはまるのはこの作品の主人公の「冴羽僚」です。
北条先生の作品では「CAT'S EYE」も捨てがたいけど、こちらを選びました。
エンジェル・ハート」という続編的な作品が現在連載中ですが、それはまた「別物」として読んでます。

SLAM DUNK 完全版 1 (ジャンプコミックス デラックス)

SLAM DUNK 完全版 1 (ジャンプコミックス デラックス)

読んでいてブワっと泣かされてしまうことが多い漫画でした(それこそ、晴子さんばりに(笑))。
スポーツを題材にした漫画の中では一番好きです。

読んでいてブワっと…ry。
そもそも、原作を書いている隆慶一郎先生の作品が大好きだったんです。読んでいく中で心を揺さぶられるという感じ…とでも言いましょうか。
原先生の迫力のある画がばっちりはまっていたと思います。
 
ONE PIECE  1 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)

読んでいてブ…ry(漫画を読んで泣きすぎだ、自分(汗))。
自分の生き方・信条をしっかり持って生きている登場人物たちの物語は胸を打ちます。
 この漫画とダビスタがなければ、自分は競馬ファンじゃなかったと思います。
人物の描写はもちろんのこと、馬に携わる人の派手じゃない部分の日常的なところ…なんかも丁寧に書いてくれていて、リアルな感じが良かったです。
同作者の作品では「究極超人あ〜る」や「機動警察パトレイバー」(自分が公務員になってから読み直したらさらに面白かった)とかも捨てがたかったけど、こちらで。
○ 次点
るろうに剣心 1 (ジャンプコミックス)

るろうに剣心 1 (ジャンプコミックス)

脇役のキャラデザインなんかは突っ込みどころありまくりでしたが(笑)、ストーリーは読み応えがあって、完結したときには何とも満たされた気分になりました。
幕末から明治初期の歴史に興味を持たせてくれた作品です。
〜〜〜
他に好きな作品というと…鳥山明あだち充冨樫義博椎名高志といった方々の作品が好きですね。

Q5:バトンを回す5人

今回は誰に回して良いか見当がつかないので、バトンはここで止めさせていただきます。

〜〜〜

いやぁ…結果を見てみると読んでる漫画が偏ってますね。ジャンプ(…と若干サンデー)に連載されていたものばっかり(汗)。
…と、まぁ、こんな感じで。