ベリーズ工房 新曲 21時までのシンデレラ 発売記念〜公開録音とかイベントとか

結局、色々と書いておきながら…昨日は札幌で行われたベリーズ工房の公開録並びに新曲発売イベントに行って来ました。座席の抽選の列に並びながら…お盆とはいえ、平日のこんな天気の良い真っ昼間からイベント参加の列に並んでいる自分って…とちょっとした罪悪感に嘖まれてみたり(笑)。
握手自体は01年の「恋人は心の応援団」のインストアイベント(りんね・あさみ)以来。
会場となったSTVホールに行くのは01年の24TVで募金(りんね・あさみとの握手が目的)しに行って以来(隣のスピカホールになら何回か行ってるんですけどね)。
4年前かぁ…と、思わずしみじみ。
公開録音のチケットを持っていなかったので、握手だけして帰ろうかなと、思っていたところ…ボンクラ。さんのお知り合い(お名前を聞き忘れてしまいましたが…)のご厚意で、公開録音も中に入れることに…。入れなかったらかなり凹んでいたと思うので、とてもありがたかったです。ありがとうございました。
で、適当につらつらと書いてみましたが、例によって、字数の割には大したこと書いてません(泣)。

・矢口さん登場。

公開録音にはゲストでごっちんが来る…ということは知っていたんですが、矢口さんが司会進行のアシスタントとは知らなかったので、登場したときにはかなり動揺しました。
レギュラーのラジオが終わり、主に2週遅れのハロモニ。が彼女を見かける機会のほとんどを占めていた頃よりも、むしろ今の方がタイムラグのない矢口さんの姿を見る機会は増えているんだとは思うんですが…自分の会いたい矢口さんではないような気がして悶々としていた自分でした。
が…自分でも単純な奴だなぁ…とは思うんですが、生の彼女を見てしまったら、めちゃくちゃ嬉しくて…。まぁ、そのうち納得した形でスッキリとした気分で会える日も来るだろうなと、漠然と思えたので(単純万歳!)。
〜〜〜
先輩と腹を割って話そう的なお題の中で、キャプテンが矢口さんに新しいニックネームをつけて欲しいとお願いしたんですが…その前段として、以前、彼女がハロープロジェクトキッズにつけてあげたニックネーム…しみハム(清水)とか、ピーチッチ(桃子)とか…って、「あ、そうだっけ?」とあまり覚えていない様子(汗)。「トックリーナ」(徳永)というのは記憶の片隅にあったようですけど(笑)。
で、改めて、ニックネームを…ということで、全員は厳しいと半分をごっちんに助けを求めつつ二人がかりでプレゼントしたニックネームは…

 矢口さん命名↓
 ・清水→サッキー(←サッキーって、中島ちゃんのニックネームでもある?)
 ・嗣永→桃ちゃん
 ・徳永→良いのが浮かばないので、今度までに考えとく
 ・須藤→まさまさ
 ここからごっちん↓
 ・熊井→熊っち
 ・夏焼→ミーヤ
 ・石村→いっすぃ〜(よっすぃ〜風に)
 ・菅谷→リーちゃん(ちょっと、巻き舌風?)      

…えーと、定着するかは知りませんが、こんな感じ(…だったはず)。

・ゲストのごっちんが登場。

衣装がキラキラしていたのもあるけど、本当に光ってました。やっぱり花があるなぁ…と。
で、ミニスカにブーツですから!…ごまもも万歳!(←発作)
1曲目に聴かせてくれたのは「スッピンと涙。」。秋コンをスルー予定の自分に生で聴く機会があるとは思っていなかったので嬉しかったです。本当に。
トーク部分もそのまま舞台に出ずっぱりで…ベリーズ工房のメンバーから質問などをされて、お姉さんっぽくしっかり答えているごっちんを見ていて、微笑ましかったです(いつもの「なんか」を連発したり、文法が壊れているごっちんを見慣れているので(笑))。
続いて「横浜蜃気楼」と「原色GAL 派手に行くべ!」のメドレー。ダンスというか、動きは簡略されていて(ヒラヒラの衣装のせいなのか、イベント用なのかは不明?)いつものキレキレな後藤真希ではなかったけど、それでも、何気ない身のこなしなんかが、いつものことながら見事で格好良くて…限定された形だったけど楽しめました…というか、コンサートのステージ上でリミッターを外したアクトを展開している後藤真希を見に行きたい気持ちが沸いてきてしまって…どうしたものかなと(笑)。

ベリーズ工房の話

公録と新曲イベントの話がゴチャゴチャ気味(汗)↓
ベリーズ工房の歌とか
公開録音で歌ってくれたのは「21時までのシンデレラ」「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」「スペシャルジェネレ〜ション」。新曲イベントで歌ってくれたのは「ハピネス〜幸福歓迎!」と新曲の「21時までの〜」…というわけで、今日はシングル曲を4曲も聴けたわけで、何ともお腹いっぱい。
席は割と後ろの方でしたが、高さ的な角度も適度についていて、全体を見渡すには問題のない場所でしたので、満遍なく全体を見るように心がけて見ていました。
「振り」というか動きが、一番体に入っている子は誰かな…と見ていたら、伸長は伸びていて142㌢になったというキャプテンや、小麦色な日焼けがまぶしい徳さんが目に入ってきたんですが…最終的には嗣永さんに視線を持って行かれるような感覚がありました。
体全体を使ってやりきっている感じが凄いなと思います。そういえば、1月のハロコンでも彼女の三人祭に視線を持って行かれたよなぁ…ということを思い出す。
ベリーズ工房のMCとか
…一番、印象に残っているのは…メンバーからのお知らせのコーナーがあったんですが、嗣永さんが、現在、合コンをやっていることと秋にも単独ツアーを行うことが決定した…ということを伝えてくれたんですが、彼女がかみまくりで何度も言い直していて…その度にボンクラ。さんが「こりゃ、たまらん!」といった感じで「クニャッ」となっているシーン(笑)。丁度、彼の真後ろに座っていたので、少なくとも4回以上は目撃できたなぁ(謎笑)。←って、ボンクラ。さんオチだよ!(笑)
ベリーズ工房との握手とか
握手の順番がずっと後ろの方だったので、しばらく遠くから握手している場所を眺めていたんですが…握手している人の体が横に向けてスタッフに押されたり、握手が長い人が引っぺがされて横に流されているのを見ると…この中に入るんだな…と思うと、何だか切なくなり(笑)ちょっと、テンションが下がる。これがいわゆる「高速握手」なのかな、慣れてないからイマイチ分からないけど。握手は…

 ①石村→②徳永→③熊井→④夏焼→⑤嗣永→⑥菅谷→⑦須藤→⑧清水

の順番。基本的に「頑張ってね」と声をかけて「ありがとうございます」と返してもらいながら握手…というやりとり。残っている記憶としては…

  ①手が暖かい… → ②日焼け具合がとても健康的な素敵な笑顔だなぁ…
 → ③美人さんだなぁ… → ④本物の雅ちゃんだ
 → ⑤…これが噂の桃子シェイクハンズか…(納得)→ ⑥…あれ、記憶がない?(汗)
 → ⑦予想以上に可愛い…→ ⑧小さい!→終了

…と、そんな感じ。①②⑦当たりに意識を集中しようかと思っていたんですが…いざ、握手の列に入ってしまうと、やっぱり緊張するし、されるがまま状態で流されるかのごとく進んでしまうわけで、そんなこと無理。
一番印象に残っているのは…噂どおり嗣永さんでした。
当然、みんな笑顔で目を合わせようとしてくれているんですが…彼女は目を合わせて更に強い視線をくれて、ギュッと力強く(他のメンバー比)握手してくれて、流石だなぁ(…というのも変な言い方ですけど、凄いなと思ったんです)…と。握手で堕ちる人がいる…という話にも納得。また、機会があれば握手してみたいかな…と自分も思いましたから。

宴も終わり…

総括として、印象に残ったのは…元気な生矢口さんや、ごまももや(爆)、嗣永さんって凄い…とか、他にもいっぱいあるんですが、あげてたらキリがない(嬉しい悲鳴)。
加えて、ボンクラ。さん良かったですね♪と。見ていたこっちの方が幸せになれそうなくらい、幸せそうに見えました(笑)。
あと、お名前は目にしたことがあっても、お会いするのは初めての方にもお会いできて、構っていただいてありがとうございました。まだ、今年は北海道でもハロパーティー娘。コンなどがありますので、その際にはまたよろしくお願いします。
で、これだけ楽しませてもらったんだから…ということで、初めてベリーズ工房のシングルVを購入して帰路についたのでした。
書き残しがあるような気がするけど…取りあえずこれで終了にします。