差し替え用ジャケット写真も可愛い

ごっちんの(サン・トワ・マミーを除く)シングルを集めたベストアルバムです。
当然、シングルは全て持っているので買うか迷い…ジャケ写も可愛いし取りあえず買っておくか…くらいの気持ちで買ったんですが、これは買って良かった!
通しで聴くと、ごっちんは4年間かけて色んな曲をバランス良く歌ってきてるんだなぁ…という感慨が。このアルバムはシングル曲を集めたベスト盤ですが、収録曲のバランスも良いんじゃないかなと思います。


…そして、別バージョンで収録されている曲たちが、なかなか侮れないのです。
・愛のバカやろう (バカやろうVersion)
サビ前にごっちんの「バカやろう…」というセリフが入っているversion。
当初はこちらがシングルになる予定だったとか。ということは、これも13歳当時のごっちんの声なんですね。
好きすぎて バカみたい(後藤Version)
オリジナルに劣らず…というか、こっちの方が好きかもしれない。
初聴は違和感があったんだけど…ごっちんなら一人でどんな風にステージ上で表現してくれるかな…などと考え始めるとワクワクしてしまう自分。
そういえば、シツレンジャーも後藤Vの方が好きだったしなぁ…。
・抱いてよ!PLEASE GO ON (2005夏 ハロー!Version)
夏ハローからなので、残念ながらショートバージョン。
ライブ音源にオリジナルのオケを被せてるのかな。臨場感・ごっちんのパワーが伝わってきます。
サヨナラのLOVE SONG (純情Version)
アレンジだけではなく、語尾の伸ばし方などの歌い方も違う別トラック。
うーむ…これもシングルバージョンより好きかも(汗)。
オリビアを聴きながら (2005Version)
オーディションのときに歌っていた曲だし、「一番歴史のある曲」とも言えるのかもしれないですね。ソロとして初出場の紅白でも歌ってましたよね。ついにCD初収録。
透明感のある歌声に聴き惚れます。
・溢れちゃう…BE IN LOVE (プレミアムVersion)
イントロからして別曲。とてもスローなアレンジになっていて、それだけに、奥が深いというか、とても味のある雰囲気に仕上がってます。
聴けば聴くほど引き込まれそう。
・「二十歳のプレミア」
ライブのラストなんかに歌ってくれると、みんな笑顔で大団円*1を迎えられそうな曲。
アルバムのラストトラックとしてもしっくり来る感じ。
〜〜〜
アルバムとしてのバランスも良いと思うし、様々なアレンジ・新録曲もあり…ということで、幅広くいろんな人にお薦めしたい。
ごっちんは…年明けには久々につんく♂Pが作った曲でシングルを出す…とか、ドラマで禁断の“レズ三角関係”!?…など、いろんな話題がありますね。
楽しみですな。

*1:今まで「大円団」だと思ってました…恥ずかしい(汗)