カントリー娘。LIVE2006 〜Sapporo des Date〜 雑感①

ライブレポ…にはなっていない気がします。どちらかというと、自分の心の中の整理…という感じです。
このライブ後、自分の心の中は晴れ渡ったような爽快感を感じることができました…ということが趣旨で、回りくどくゴチャゴチャと自分勝手に書き散らしてますので、回顧っぽいのが苦手な人はさらっとスルーな方向で。
〜〜〜
今回は、セットリストは(さらっとは見てしまったんですが)あまり確認せずにライブに臨みました。そのままを素で体感したいような気がして。
観覧ポジションは…昼公演は左サイド(みうなポジション?)の真ん中より前の列で、夜公演がセンターより若干、右寄りの真ん中よりは後ろの列で見ていました。
取りあえず、セットリスト順にざっと(…というには長いかな(汗))。

① 浮気なハニーパイ

…衣装が凄くていきなり焦ります。
まるで、美勇伝かよ!という感じでした(汗)。
3人とも表情がイキイキしていて、こちらもつられてしまいそうな勢いで。
「アッパーな感じでスピード感のあるカントリー娘。」でステージの幕は切って落とされました。

恋がステキな季節

さて、もう、思い出話に入ってしまいますが…(汗)自分のハローのメンバーとの初めての握手の機会は「恋人は心の応援団」のインストアイベントでカントリー娘。りんねとあさみだった…というのは、ここでも、何度か書いたことがありました。
それが同時に、ハローのメンバーを見た初めての機会であり、生歌を聴いたのもそれが初めての機会。そのときにこの「恋がステキな季節」も歌ってくれたんです。
(イベント初参加の自分は、ほぼ最後方に位置取って見ていたので、大勢のヲタと彼女たちの首より上しか見えていなかったわけですがw)
自分にとっては大事な曲な一つなんだよなぁ…と、ふと、そのときのことを思い出したり…りんねがギターをかき鳴らして、あさみがタンバリンを持って歌っている…まだ、あか抜けていない2人の映像もフラッシュバックしてきたりもするけど、当然、歌っているのは今のカントリー娘。で…。
あさみはとても立派になったなぁ…とか、それなのに衣装が過激だなぁ…とか(汗)…もう、何だかいろいろな想いが浮かんできて浮かんできて…序盤から気持ちが忙しいことに(早い)。

③シャイニング 愛しき貴方・④壊れない愛がほしいの・⑤丸い太陽
⑥ あぁ 恋しくて・⑦ 北海道シャララ

ここで、アコースティックコーナー。
歌ったのは4thシングル「恋がステキな季節」のc/wと3rdシングル。北海道シャララはりんねが一人でカントリー娘。を張っていたときのリリース楽曲です。
公演中のMCでも「生演奏だと、より想いを込めて歌うことができる」…なんて趣旨の話も出ていたんですが…ギターアレンジされた演奏も素敵だったし、彼女たちが聴かせてくれたハーモニーは心地よくて…。贅沢な話なんですが…時折、目を閉じて聴き入ってみたり…。
目を開いているうちは、自然とあさみばかりを目で追う瞬間が多かったんですけど、何よりも、彼女が大切に大切に…特に北海道シャララを歌い上げている姿を見ていたらグッときてしまって…。
今更そんなことを…とも思うんですよ。頭では分かっているはずのことなんです、そんなことは、当然に。ずっとカントリーを推してきた人には叱られてしまうような話ですね…。
でもね、自分はバカだし…今思えば、それを何らかの形でも目の当たりにして確信を持ちたかったんですよね。…そうじゃないと自分の中で02年10月13日以降のカントリー娘。…その続きを見てはいけないようなそんな気がしていて…ここ数年、自分の中のカントリー娘。の時間は止まったままだったのかもしれません。
近づくのが怖くて距離を置いていた…というか、もっと、勇気を持って近づいていればこんなに時間がかからずに、カントリー娘。を気持ちよく応援できたのかも…とも、思うんです。…まぁ、そうはなかなかできなくて…。でも、彼女たちがついに地元で開催することができたその念願のライブで、自分も感動させてもらって、そこで背中を押してもらえた…というのは、それはそれで嬉しいことで…。
我ながら単純でおめでたい話だけど(←このフレーズ多いなぁ、最近(汗))、今回のライブでこの2曲を見て、あさみが歌っている姿、3人で歌っている姿を堪能できて…もちろん、忘れるわけではないですよ…ようやく自分の中で止まっていた時計の針を動かせたような、そんな気がしました。

⑧ 色っぽい女

ギター演奏が続きいつしかフラメンコ風な演奏に。
この曲って、シングルリリース時は非常に苦手な曲だったんですが…曲というか、衣装とか振りとか…当時のこの曲にまつわる雰囲気が苦手なのであって、意外にメロディーラインは嫌いじゃないのかもしれないなぁ…と、思い直したり。
今回はフラメンコ風(娘。の色じれ風といえば分かりやすいかな?)にアレンジされていて、赤いロングスカートを翻しながらのステージングも新鮮で大いに盛り上がってしまいました!(←赤い衣装好きw)
ビデオレターということで、よっすぃ〜・石川さん・ミキティからメッセージがあり、続いて、次曲は2枚目のベスト収録の新曲…
〜〜〜
サクッとアップしたかったんですがキータッチが進まず時間切れ(涙)。
これから、2泊3日の出張に出かけるので、続きは週末以降で。