カントリー娘。LIVE2006 〜Sapporo des Date〜 雑感②

取りあえず、ヤマ場は超えていますので、残りをザックリ。

⑨ 革命チックKISS

何だか、もう、昨日は常に感極まっていた感じで、応援メッセージを、ややボーっとしながら聴いていたところにガツーンと!と。
楽しくて嬉しい曲の方が泣けてしまうときってありますよね(自分はよくありますw)。
最初に聴いたときには勢いしか感じなかったんですが…聴き込むほどにこの曲のハッピー全開さ具合にハマってしまいました。良い曲ですよね(←評価をひっくり返すの大得意(爆))

⑩先輩〜LOVE AGAIN〜・⑪BE ALL RIGHT!
⑫ 女の子の取り調べタイム

初出はカントリー娘。の1枚目のアルバム。
クレジットは「カントリー娘。ゲスト:石川梨華モーニング娘。)」で…当時は、また、石川さん仕様の曲が来たなぁ…なんて思っていたりして…斜に構える癖は当時から変わらず(苦笑)。
今回、改めて聴いて…伸びやかで、晴れ渡った天高い空が思い浮かんでしまうような…良い曲だなぁ…と思って、えーと…何だかこの曲も泣きそうになりながら聴いてました。涙腺弱くて困る(汗)。

⑬ 初めてのハッピーバースデイ・⑭ 恋人は心の応援団

ショートバージョンだったのがちょっと残念だったかな。
初ハピは、つい先日まで、夏ハロコンでのガキさん×亀ちゃんで聴き込みまくっていて、良い曲だよなぁ…と改めて思い知っていたところで…。
この曲は自分の中では「石川さんの歌」とカテゴライズされているはずなんですが、やっぱりマイクスタンドで、カントリー娘。が、3人で歌っている…のを見るとグッと来ます。
恋人は心の応援団」…当時はあんまり好きな曲でもなかったのだけれど、このライブで一番懐かしいな…と思ったのはこの曲だったり(笑)。
前回も書きましたが、この曲を聴いたのがハロー関連の初生歌だったし、良くも悪くもカントリー娘。についていろいろと考えた曲でもあるので…振り返ってみると想い出。

⑮ BYE BYE 最後の夜

アンコール前ラスト。もう、心が晴れ渡っていた感じだったので、石川さんのパートがみうなに変わると別の歌に聴こえる…なんて、ニヤリとする余裕もありました(笑)。
結構、サビの展開の仕方とかは好きな曲なんです。
〜〜〜
アンコール。夜公演時、最初は普通に「アンコール」のかけ声だったんですが、最後は「あさみ」「まいちゃん」「みうな」と順番にコールしてました(前の方にいる方がスケッチブックで誘導してくれていた)。どこで練習したの?なんて、ステージ上の彼女たちはちょっとビックリしてましたね。

⑯ YOSAKOIソーラン祭り

渋谷でやるよりは、意図が分かるような気はしますよね。
YOSAKOIはもう、札幌の大フェスタのうちの一つですから。取りあえず、盛り上がっとけ!と。ラストは「三三七拍子」を要求されたりするんですが、そんなのやったのはいつ以来だろw?(中学の体育祭以来とかかな?)。
〜〜〜
夜公演時は、この間の衣装替えのときに会場が白サイリウム一色に。
もともと自分は企画を知らなかったんですが、入場前にサイリウムを配っている人から企画を教えてもらったので、たまたま持っていた白サイリウム(←サイリウム依存症なので、手ぶらだと落ち着かないw)はラストまで折るのを我慢することに。
喜んでくれいていたようだし良かったんじゃないかなと。

⑰ 浮気なハニーパイ

ラストは再び「アッパーな感じでスピード感のあるカントリー娘。」で。
何だか、ライブが終わってしまうのがとても名残惜しくて、自分なりに精一杯、騒ぎました。終わった後に残ったのは、やりきった感と幸福感と終わってしまった…という一抹の寂しさと。
〜〜〜
MC全般は…他所の方々にお任せするとして…(笑)。
あさみが今度はいつみんなに会えるんだろう…みたいなことを言っていました。
もちろん、また、ライブで会おうね!という想いがあるのは当然として…次のライブはいつ出来るのかなぁ…という不安、本当にこの時間がまだまだずっと続けばいいのに…という想いがグッと伝わってきて…自分は、今までのことを思い出すに、褒められたファンではないよなぁ…とは思うものの、これからは、しっかりとカントリー娘。を応援していきたい…というか、許されるならさせて欲しい…と思いました。
最後のMCで、今日は泣かないもん!と涙をこらえていたあさみ、ラストの曲が終わった後に泣いていた里田さん、それを優しい表情で見ていたみうな…とかを見てると、好きになっちゃいますよね、彼女たちのこと(単純ですから、自分w)。
何だか一歩を踏み出せたような気がした、そんな札幌でのデートでした。