ハロー!プロジェクトMVP 2006

自分がサイトというかブログを持って、初めて参加させていただいた企画がこのMVPでした。
今年で4回目ということで…あれからもう3年も経つのかぁ…(しみじみ)。季節の恒例行事的に今年も投票させていただきます。
過去の投票結果は…

'03 ①後藤 ②矢口 ③小川 ④田中 ⑤新垣
'04 ①松浦 ②新垣 ③加護 ④高橋 ⑤藤本
'05 ①吉澤 ②亀井 ③新垣 ④松浦 ⑤石川 (WC)久住
※ なっちに投票をしてしまうと、自分の中では一方的な出来レースになってしまうので(汗)、初年度からなっちは投票対象外にしています。

今年は、団体…「10人のモーニング娘。」と「リボンの騎士の一座」と「8人のモーニング娘。」…に投票できちゃうと楽なんですけどね(笑)。
そうもいかず、ちゃんと選びました。
…投票理由が、人によって具体・抽象入り交じりですが…気にしないでください(汗)。

【 1位 吉澤ひとみ
1年半前の彼女のリーダー就任の経緯は悲しい別れを伴うもので、閉ざされてしまった道のりの向こうにある「娘。」はどんな最高の「娘。」だったのかなぁって、思うときもあるけど…でも、今の「娘。」も最高だって思えるから、自分はモーニング娘。と今でも歩いていけるわけで…それはリーダーがよっすぃ〜でいてくれたからだ…って、いろんなところで確信したり感じることができた一年だったので。
二年連続で頼れる我らがリーダーを一位にしてみました。

【 2位 新垣里沙
様々な場所で、リーダーやサブリーダーと対のポジションに入って場を支えながら、視野も相当広がっていて、あるべき自分を感じつつ行動しているんだろうなぁ…と感じる場面がチラホラ。「娘。の心臓」的な活躍を見せてくれたガキさんを2位に。
常に手を抜かずに全力投球な人だし、突発的なリアクションや反応はアグレッシヴだし(笑)、彼女のどの部分に注目して見ていても楽しい。
来年は、もうあと少し…アウェーでの勝負強さを身につけてくれたら…なんて。

【 3位 高橋愛
リボンの騎士主演…に尽きます。
本当になりたかった自分…目標はもっと上に持っているかなとは思いますが、娘。でそれを演じ切れたことは本人にとってもとても達成感のあることで、嬉しかっただろうし、誇らしかっただろうし…やっぱり、大好きな子たちが自分の輝ける…そして輝きたい場所で輝いている姿を見ていられるのは嬉しかったです。

【 4位 藤本美貴
ミキティというかヘケティ的にランクイン(笑)。
リボンの騎士での魔女が凄すぎました。圧倒的な存在感と歌唱力…。
劇場の座席で、そしてDVDを再生しているテレビの前でも…その迫力に打ちのめされる快感に身を任せつつ、やっぱり彼女は凄いなぁ…と今更ながら思ったのでした。
GAMが自分的にグッとはまってくると…もっと上に行くんだけどなぁ。

【 5位 久住小春
昨年は先物買い的な感じで「ワイルドカード」部門で投票してましたが…順調に「ミラクル」を体現してくれつつありますね。
春ちゃんはどこまで行ってくれるんだろう…なんて、光をどんどん増していく彼女を見てワクワクしながら…ふと、久々に手放しの期待をしてしまったり。
8期の加入が彼女にどんな影響を与えるか楽しみですね。

ワイルドカード 三好絵梨香
リボンの騎士」で「牢番ピエール」役を演じていた三好ちゃんですが…「変わらない日常に漠然とした疑問を持っている、一般の人の心の葛藤」…なんてのは正しく「普通な人」のオーラ(?)を持つ彼女こそ!と思うわけで…思わず頷きながら見入ってしまったりと、彼女は自分の興味をくすぐり続けてくれる人です。
全然、美勇伝の活動を追っていない自分ですが…たまに見かけたときに、彼女から「余裕」を見つけられると嬉しくなります。

…と、こんな感じです。