飯田さんを見てきました!

予定どおりNHKラジオの公開放送を聴いて(見て?)きました。約3時間の番組だったので、飯田さんの姿を見たらほどほどに出てこようかな…と思ってたんですが、気づいたら結局、最後まで会場にいました(笑)。
これで、今年に入ってからの現場はすべて飯田さんの現場!…という、偽飯田さん推し…な感じのねす♂です(笑)。
会場の客層は…同じくゲストで演歌歌手の大川栄策さん目当ての人や、NHKの若いアナウンサー目当てwの人で、お年を召した方が多かった気がします。
人数は席に座っていた約80人と立ち見客10数人くらいで…飯田さん推しの方々は20人くらいだったかな。
放送開始直後に会場へ入ったので、当初は会場の最後方で立ち見で。
1時間ごとに気象情報やニュース放送時の休憩時間になり、お客さんが出て行ったり、新たに入ってきたりして入れ替わるので、その度に…最後方(飯田さんまで15m)→会場半ば(飯田さんまで10m)と移動し、最終的には3列目(飯田さんまで5m)まで行ってみました。
休憩時間を除く約150分。ひたすら飯田さんを見ていたわけなんですが…いやぁ、もう、こんなに長く・近くで飯田さんを見続けるのは当然、初めてなわけでして…非常に「目の洗濯」でした。飯田さんは相変わらず美人!
内に巻き気味だった髪を耳にかける仕草が…自分的にはツボでした(照)…って、自分ってば、彼女の仕草の一つ一つまで見過ぎ!(…大川さんが歌っている最中に、ふと、気を抜いてしまった瞬間の飯田さんとか(爆))
放送内容としては、北海道内の各地&雪まつり会場からの中継を織り交ぜつつ、北海道の冬の暮らしや文化を紹介しつつ、大川さんの歌がありつつ(残念ながら、飯田さんに歌う出番はありませんでしたが)…な、いわゆるNHKっぽい感じで。各中継局のアナウンサーさんたちもなかなかアグレッシブで…面白かったですよ(笑)。
福岡出身の大川さんとの対比もありつつ…同じく、北海道育ちとして「そうだよね、飯田さん!」…って、思える瞬間が結構、あって嬉しかったかな。
雪まつりの話とか、冬に公園の小さな雪山で遊んだ「ミニスキー」とか「お米の袋に座布団を入れたソリの代わりみたいなやつ」wの話や、除雪の必需品「ダンプ」の話とか。
旭山動物園での動物と触れあったときのことを楽しそうに話しているところとか、さっぽろのスイーツ「白いティラミス」をおいしそうに食べている飯田さんとか…その姿を見ながら話を聞くことができて楽しかったです。
番組中で飯田さんに求められていたポジションは、札幌育ちで地元の人として雪まつりの話をできて、道内の他の地域にもエピソードを持っている人(中継の中に「室蘭のやきとり」が出ていたり)…というところですね。
しっかりとこなしつつ、番組に華を添えていたと思います。
自分には、ちょっと、ディナーショーは敷居が高くて…なかなか、飯田さんを近くで見られる機会なんてないので、とても貴重な経験ができました。
…というわけで、長丁場のお仕事でしたが、飯田さん、お疲れ様でしたー!