桜花賞

こっちの投票も(笑)。

○1着 ダイワスカーレット
◎2着 ウオッカ
 3着 カタマチボタン
  …
▲5着 イクスキューズ
  …
 7着 アストンマーチャン(2番人気:武豊

ダイワメジャーの妹、ダイワスカーレットが快勝!
来週の皐月賞で一番人気になりそうなアドマイヤオーラに勝ったこともある馬なわけで、実力をしっかり発揮しての勝利。
自分の馬券は、男らしく三連単一点勝負!…ということでハズレ(涙)。
逃げる予定の馬が逃げずスローペースになって、マーチャンが掛かって暴走…と、ここまでは想定の範囲内だったんですが…絶対と思われたウオッカがイマイチ伸びきれず2着で、3着の相手探しにもちょっと失敗。
今年も自身の桜花賞連敗記録(「12」w)を更新してしまいました。
レースはスローで流れて、いわゆる直線での「ヨーイドン」の瞬発力勝負の競馬になったんですが、先に仕掛けたダイワスカーレットウオッカを前レースの再現とばかりに差しきるか…と、思ったら逆に差を広げられてダイワの完勝。
ダイワが勝つとしたら、もっと淀みのないペースでのロングスパート…しかないだろうなぁと思ってたんですけど、瞬発力勝負でも…とは意外な結果でした。
もちろんダイワも強かったけど、今日のウオッカは迫力がなかったなぁ、最後は苦しそうに内にヨレていたし…。こんなもの?と「?」だらけです。
ダイワの自在性に軍配が上がった感じかな?
とはいえ、3着以下はちぎったのでこの2頭が抜けているのは間違いないだろうし、条件が全く変わるオークスではどうなるのか。新興勢力の台頭も合わせて楽しみです。オークスの予想って好きなんですよね、自分。