娘。新曲発売イベント(東京Aチーム)

「色っぽいじれったい」以来、久々の娘。新曲イベントのレポというか、行動記録もどきでも。…長いです(汗)。

開場まで

今回は、深夜バスにて、イベント当日の朝6時に上野に到着し、友人に会う用事はあったけど、早々に用を済ますと…暇なわけです。ちょっと早めに会場の「ディファ有明」とやらに行ってみるか…と、携帯版「えきから時刻表」の経路検索結果だけを頼りに、JR→東京メトロゆりかもめを乗り継いで(田舎者にはドキドキものですよ?w)9時45分頃に会場着。
名前からして、もっと綺麗な建物を想像してたんですが…なかなか年季の入った建物ですね。11時開場だったのでやっぱり早かったかなぁ…とは思いつつ、何となく出来ていた列に並んでみる。その時点で100人くらいはいたかな?
会場に着くまで、ご飯を食べたり、移動したりしながら、前日の横須賀公演での様子を巡回して泣きそうになりつつ(汗)、列に並びながら「悲しみトワイライト」をリピートで聴きまくったりしつつ、テンションは大いに上がってました。気づくと入場列はもの凄く長くなっていて、自分にしては結構、前の方にいるなぁ…と。

開場後

入場すると「ランダムに」座席指定のチケットが手渡されるんですが、どう見ても入場順に前の方から席が埋まってましたね(汗)。自分も6列目の真ん中よりという、なかなか近くの席で見ることができました。
周りを見渡すと…結構、ガキさんカラーの緑色のTシャツを着たファンの女の子が見受けられて嬉しくなりました。ラジオにも結構、女の子からメールが来てますもんね。自分みたいなおじさんだけじゃなく(涙)、こういう子もいてくれないとね。

メンバー登場!

さて、イベントスタート。イベントの司会は男性スタッフさんでしたが、テンポ良く仕切ってくれて好印象。
まずは「悲しみトワイライト」のPVが流れた後に…チーム名は「藤垣さゆみwith久住小春」と紹介された後にメンバーが登場!…って、「藤垣さゆみ」…って、エリックのコーナーとかで既出でしたよね?w 命名は道重さんで、藤本さんに「重さん、適当に付けといて」と言われて付けたとか(笑)。
ボツになったチーム名に「藤本さんの言いなり」というのがあって、ミキティのいない別の部屋で相談していたのが、部屋の天井が繋がっていて聞こえてた…とミキティにバラされてました(笑)。
で、ステージに登場した、ミキティガキさん、道重さん、小春ちゃん。ステージが比較的高い位置で、客席はみんな着席なので…メンバーが見える見える。今年、一番娘。に近づいた瞬間でした。…で、みなさんミニスカートですから、脚が見える見える…絶景(爆)。衣装はMステのときと同じかな(道重さんのお腹は衣装で覆われてました)
「with久住小春」の部分「おまけみたい!」…と、登場間もなく小春ちゃんからクレームがあったんですが(笑)、一人だけフルネームだし…むしろ自分がおまけになりたいくらいだよ…とテンポ良く場を納めるミキティが素敵(笑)。

トーク前半

最近、ラジオで道重さんが以前は「新垣さん」と呼んでいたところを「ガキさん」と呼んでいた…という話も聞いていたので、注目しながら聴いてたんですが、言ってますね「ガキさん」って。新鮮に聴こえます。
お互いの呼び方なんて、その当人同士で意味を持つことですよね。
「矢口さんは、「矢口さん」なんです」と「矢口さん」で通した加護ちゃんもいれば、「やぐっつあん」と呼べてしまうガキさんもいるわけだし。
でも、そんなガキさんは多分、「新垣さん」より「ガキさん」って言ってもらった方が嬉しいんだろうな…って、そう思うので、部外者の自分ではありますが、道重さんの「ガキさん」を聴いて何だか嬉しくなってしまうのです。
自己紹介の中で道重さんが、座れそうな車両を探しているうちに発車の時間になったけど、ベルは鳴らなくて…思わず電車に乗るのを躊躇した瞬間に「はさまれた」エピソードを披露してくれました(笑)。
電車にはさまれたのは、ガキさんとの横浜デートの待ち合わせ前だった…ということだし、どんどん距離を近づけていって欲しいな、二人には…と思っているところで、その、はさまれたところを動作で再現(笑)しているうちに、ちょっと上のシャツがめくれてきたところを、「ほら、さゆみん」…みたいな感じで、直してあげているガキさんが自分的にはツボでした(見ているところが細い(汗))
ガキさんは、早起きしたので、朝にお父さんと散歩に行ってきた…という話をしてくれました。あー自分が朝に歩いていたときに(秋葉原を(爆))、ガキさんも同じ空を見ながら歩いてたんだなぁ…と、ちょっと嬉しい(自己満足w)。
ミキティはインドア派で有名な自分だけど、アウトドアを企んでいる…なんて、言い始めるので会場が騒然w。…が、テントと寝袋を買ってきて、それを家の中に設置して、その中で寝たいという、インチキアウトドア…というかインドア(笑)。その後はベランダに小さいテントを張って…と、気の長いアウトドアへの道…何か違う(笑)。

メインコーナー

クイズ「ハワイで悲しみトワイライト
…ということで、ハワイFCツアー関連の映像から出題される問題をメンバー自身が答えて、正解者にはプレゼント…客席には特になし(笑)というコーナー。
1問目は、イベントのステージに出る前の廊下での娘。たちの映像が流れて…「この後、吉澤に抱きつくメンバーは誰?」という問題で…ヒントの「その人は走ってきます」というヒントをもとに、画面に映っていたよっすぃ〜以外のメンバーの中から推理するステージ場の娘。たちなんですが…答えは画面の外から走ってきたミキティ(笑)。ひっかけ問題にみんなで引っかかる(笑)。
しょっちゅう、よっすぃ〜に抱きついているので、毎回毎回、覚えてない…というミキティでした(笑)。
2問目は、ツアーのDVDに収録されている「各メンバーの収録コメントのうち時間が長いのは誰?」という問題。
「小春はグダグダと長い気がする」…と「小春はぁ〜」なんて、小春ちゃんの物まねを交えて予想するミキティが可愛い(笑)。
ガキさんと道重さんがお互いに「話していると、話が長いんです!」…と指名し合いつつ「さゆみんは一生懸命喋ってくれるから…」とか「ガキさんボキャブラリーが豊富だから…」とか、微妙なフォローをしあっているのが何とも面白かったです(笑)。
結果としては、一番長かったのは道重さんだったんですが…最後はFCツアーの話ではなく亀ちゃんの話をしていた道重さんなのでした(笑)。
…ということで、この2問目でガキさんが正解しプレゼントをゲット!…と、紙袋(これがまた、紙袋自体も折ってあった状態のままだったのだけれどw)中を見てみると「悲しみトワイライトの初回盤」が(笑)。持ってますよーとは言ってたけど…もしかしたら、モーヲタガキさんなら「保存用」とかあっても嬉しいのでは…なんて、二重に笑えましたw。

トーク後半

今回はアルバムが中心で…振り付けも若くて、可愛らしいのが多くて…と、ミキティ(笑)。
「シャニムニパラダイス」とかで、ステージに出て行くときの会場の反応は気になっているようですね。「辛いな…って(笑)」…とか言って「夢を与える職業だから」なんて、司会者に突っ込まれたり、その振りを一部実演する羽目になったり、楽しませてくれるミキティでした。
40分くらい経ってたかな、これから大阪への移動があるのでイベント自体は終わりです…という話があり、最後の挨拶に。
春ちゃんが「大阪行ってきまーす!」と言いだし(笑)、ありがとうございます!とか、ファンの皆さんへのお礼でしょ!とか、大阪行くとかみんな知ってるし…などとミキティガキさんに突っ込まれ、言い直すも結局、新曲発売の告知になってしまう小春ちゃんが可愛い(笑)。
道重さんは「こんな晴天の中皆さん来ていただいて…」と、不思議な日本語になってました(笑)。
ミキティの挨拶の中で…「握手会」という単語が出てきて…会場がヒートアップ。このままメンバーたちは移動かなぁ…なんて、思っていたので。
最後に小春ちゃんが、ここオーディションで来た!…なんて言うも、かるーくミキティに流されたりして(笑)、イベントは終了。

握手会

前回の「色っぽいじれったい」の握手サーキットでの戦果はこんな感じ↓
http://d.hatena.ne.jp/nozamaihsih/20050827/p3
ミキティガキさんとの握手は2回目。道重さんと小春ちゃんは初めて。
やはり、あくまで自分としてのメインはガキさんなので…違うところで意識が飛ぶわけには行かないな…と緊張感は高まります。



右から左へ順番に…背中をスタッフさんに掴まれて流されながらの高速握手。
あの、正に握手をしているステージ上への階段を登るときの緊張感といったら…普段の生活では、そうそう味わえませんね(汗)。列の順番に握手していくので、今回は順番が早い方だったので尚更、覚悟を決めるまでの時間が短かったし。
まず、ミキティ。やっぱり…彼女は小柄で可愛いんですよね。この前は声すらかけられなかった自分ですが、今回は「今日も切れのあるトーク最高でした!」…と声をかけることができました。「お!そう?」みたいな感じで「ありがとうございます」と、返してもらいました。
ガキさんはサラサラストレートヘアーで。大好きなんですよ、彼女のストレート♪いやぁ…やっぱり、彼女の前に立つと取り乱しますね(汗)。彼女にはいろいろと伝えたいことはあるんですけど、何しろ時間は短いですから。一言。しっかり目を見ながら「いつも、笑顔に元気もらってます…大好きです!」…と、本当に彼女の笑顔は大好きなので…最後は思わず付け足しちゃったんですけど…って、告白ですね、これじゃ(汗)。
全て、ガキさんの「どうしてそんなに優しいの?」…という笑顔の中に吸い込まれていったのでした。「ありがとうございます」って返してもらって…。いつも綺麗な目だなぁ…って思って、見ているその瞳には自分しか映っていなくて、その聞こえる声は自分だけに向けられたものである…って、凄いことですよね…。…幸せでした。
前回の自分ならここで、K.O!なんですけど…まぁ、一瞬は息をついたけど、今回は、まだまだ行けるぞ自分!
道重さんには…勢いを付けて「やっぱり、可愛い!」…という感じで。レスポンス良く「ありがとうございます!」と返してもらいました。いやぁ…至近距離の彼女はヤバいですね。吸い込まれるというか…魔性の女の空気を感じました(汗)。
ラストは小春ちゃん。彼女にどんな風に声をかけたらいいのかどうも、決められなくて…「大阪も頑張って!」…と無難に。「頑張りまーす!」…って、とても元気に返してもらいました。本当に彼女のキラキラして人懐っこい笑顔って…無敵な感じがします。凄いなぁ…って。
…という感じで終了。やっぱり終わった後は、ドキドキが収まらず…って、動悸が激しすぎ(汗)。まぁ、取り敢えず、今回は意識も飛ばさずやりきれたので…そういう意味での達成感もあったし…自分としては上出来。
…で、自分の握手が終わった時間が12時50分くらいで、14時からは中野でなっちが待ってる…ということで、まだドキドキしたまま、りんかい線の駅までダッシュしている自分に…お前も忙しい奴だよなぁ…と自分で突っ込みを入れながら有明を後にしたのでした。