スプリンターズS

久々のこのカテゴリーです。最近、競馬に疎くなってしまって(汗)。

◎1着 アストンマーチャン

好スタートから後続を離して逃げて、不良馬場で他馬が追い込みきれないところを後目に、そのまま一気に逃げ切り。さすが、逃げの中舘!のレースでした。
今回は単勝勝負で的中!GIとったの久しぶり(涙)。
久々に中館ジョッキーがGIで有力馬に騎乗する!…とのことだったので応援馬券的に…他の馬があまり分からないから…ということもあったんですが(爆)。
彼がGIに勝ったのは94年の同じくヒシアマゾンエリザベス女王杯以来…となります。当時、ヒシアマゾンが大好きだった自分は、どうも騎乗っぷりが頼りない彼にかなりヤキモキさせられたものですが(笑)…今となってはそれも良い思い出です。
勝利ジョッキーインタビューで久々に彼の喋っているところを見たんですが、オヤジになりましたね。久々のGIを勝った気分はどうですか?の問いに、もう、忘れてました、と照れくさそうに答える彼に、それだけ、年月が経ったんだなぁ…としみじみ。
〜〜〜
さて、秋競馬もどんどん盛り上がってくる時期ですが、特に今シーズンは桜花賞馬・ダービー馬・オークス馬が順調に夏を越して激突する秋華賞が熱いですね。自分としては、相手は強いけど…鞍上に武豊を迎えた、オークス2着馬のベッラレイアに期待してます。お父さんのトップロードも3歳秋に菊花賞を勝ってるし、娘もこの季節に…なんて。