ベストアーティスト2007

一週間も経ってから遅出しじゃんけん的に(涙)。
自分は、娘。のことは…まだヲタではなかったけど、デビュー前から知ってるし、懐古趣味者でもあるけど、8期メンバーのことも好きで、来年は、そろそろ、ちょっと強めに愛佳ちゃんを推してみるか!…なんて思ったりもしつつ、今や盲目ガキさんヲタだけど…娘。箱推し(←忙しいねw)
今年がモーニング娘。結成10周年だから、これだけの人数を集めて年末の歌番組でLOVEマシーンを歌える機会を得られるわけで。この夢のような場面に遭遇できることは、今後は、そうそうないですよね、きっと…多分。
本当なら「みかん」を現メンバーが歌って、そこにOGがなだれ込んで来るとか、メドレーに繋げてそこからOGが出てくるとか…が理想かなと思ったりもするんだけど…まずは、この素敵な機会を思いっきり楽しみ尽くしたかったです。



自分が直接、彼女のいてくれる空間に立ち会って直に感じ取った確信ではないけど…伝え聞いたり、インタビューを読んだりして伝わってくる娘。愛を心に抱いて娘。を見守ってくれている中澤姐さんが一緒にステージで歌ってる姿を見られるのって…すっごい嬉しいんです。
ラブマの「みだら」とかもやっぱり、オリジナルは凄いし(笑)、「恋愛レボリューション21」が大好きな姐さんが参加する恋レボで、本当にもう、姐さんってば気合い入りまくりだし。その格好良さには本当にゾクゾクしちゃいます(眉毛とかも凄かったですねw)



「抱いてHOLD ON ME」のツートップはなっちと愛ちゃんで…。良い画ですね。
この曲でなっちがセンターに入るフィット感はたまらない。愛ちゃんのポジションは、かつて福田明日香から保田圭に受け継がれたポジションで…。
そのポジションをしっかりと務める現リーダーの高橋愛を見て…圭ちゃんはギラギラ…じゃなくて「しっかりね!」なんて思ってるのかな…とか、さいたまSAの光景なんかを頭に浮かべつつ妄想などをしながら見入ったりとか(あ、そういえば、昨日は明日香の誕生日だったとか)

OGと現メンの張り合い。
やっぱり当時のメンバーが声を重ねる「LOVEマシーン」は自分の中の高揚感も凄いんですがごっちんがいないのがすっごい寂しいな…、この曲は弾けきった方が勝ち!なところがあるじゃないですか。パフォーマンスにおいて、現メンバーだって、そうそう負けないですよ。とても見応えがありました♪
〜〜〜
でも…カメラがOGを積極的に追ってるから…というのもあるけど、OGはふてぶてしいまでの存在感(褒め言葉)をもってその場に立っていて。
そこには、彼女たちが切り拓いて、乗り越えて、経験してきたものが滲み出てくるんだろうなぁと思うんですね。
現メンバーが歩んできた道が平坦だなんて思いません。
これまでだって必死に進んできた道だと思います。…が、今、先輩たちが旅立っていって、ゴロッキーズたち自らが先頭に立って牽引しているモーニング娘。において、彼女たちが直面している状況は未だかつて無く、相当に厳しくて。
でも、この前のツアーのファイナルに立ち会えて、その中のMCで…無我夢中でやりきった!と良い顔で語ってくれるリーダーや、回を重ねる毎に少しずつでも良い公演に…この9人だからこそのライブが創り上げられたと思う…と、満足げな表情で語ってくれたサブリーダーの心強い姿を思い浮かべると…何だかね、ワクワクしてきたりするんですよ。
いろいろと乗り越えたらこの先、これからの娘。は、どうなってくれるかなぁ…って、ステージを見ながら、そんな妄想にまで想いを馳せつつ…って、本当、面倒くさいヲタだなぁ、自分は(爆)。