五稜郭とか土方歳三とか

nozamaihsih2008-02-25

数日前なんですが、五稜郭タワーに登ってきました
2年前くらいに旧塔に代わって新規に建てられたもので…自分の家から歩いていける距離なんですが、あまりにも身近すぎてなかなか行くこともなく(笑)。
五稜郭」は、北海道函館市にある戊辰戦争の終焉の地である星形の城塞の遺構で、今は公園になっているところなんですが、この時期、夜間のライトアップをやっていて。
その横に約100メートルの高さを誇るタワーが建っていて、展望室から見るとそのライトアップ具合も確認できつつ、夜景が綺麗!…って、職場の先輩と、むさい男2人組で見てきたんですけどね、残念(涙)。
丁度、全国のタワーを巡回しているという通天閣ビリケンさん(幸運の神の像で、足の裏をくすぐってから願いごとをして、そのときにビリケンさんの顔が笑っているように見えたら願いが叶うとか)が、この五稜郭タワーに来ていたので、願い事をしてみました。
「今年も、なっちとガキさんにたくさん会えますように…」って、もっと他に願うべきことはないのか、就職7年目の三十路手前の自分!(汗)
〜〜〜
五稜郭」といえば、お土産コーナーのキャラクターのご当地シリーズドラえもんとかキティちゃんとかキューピーちゃんとか…)は「土方歳三」が多かったりして、なるほどね…なんて見てきたところだったんですが…エッグに土方歳三好きな子が!という話を耳にしまして。
その子は、のっちこと能登さんだ…ということで、その話が出たというモーレツモーダッシュ@1/31放送分を聴いてみたんですが…本当だ(汗)。
「鬼副長 ハァーン」(発言をかなり端折ってますw)とか言ってるし…何だ、この面白い子は!みたいな(笑)。マニアックな人は嫌いじゃないのでw、ちょっと彼女に興味が湧いてきてしまいました。
高1のときに新選組を題材にしたアニメを見たのがきっかけで、最近は関連の本も何冊か読んだ…ということだったんですが、自分が幕末に興味を持ったのも高1で「るろうに剣心」(マンガ)→「燃えよ剣」「龍馬がゆく」(新潮文庫)→ 他の司馬遼太郎作品群 …という経路だったので、似たような感じかな(笑)。