アンジュルム 21stシングル発売記念トーク&握手会@札幌のタワレコ

4/27発売のシングルということで、まだ、情報は一切出せない…という中で予約を受け付けるという、なかなか強引なイベント(笑)。タケちゃんサブリーダー曰く、神曲揃いとのことなので、期待して待ちます!

写真は昨日の小樽でのライブの際の日替わり写真ですが、かみこちゃんが可愛すぎるんじゃー!…ということで、冬休み(うちの会社では、どんなに忙しくて取るのが面倒でも、2日取得することが義務づけられているのです…)の取りどころを考えていたタイミングでもあり、今日、出社して午前中に仕事の流れを見極めていたら…「今日、これから休みと取っても仕事に支障なくね?」という状況だったので、これは天命!とばかりに、昼から仕事を休んでイベントに行ってきました!かみこちゃんかみこちゃん♪
帰宅せずにそのまま会場に行ったので、ネクタイで握手とか、安倍さんのカジュアルディナーショー以来10年ぶり(笑)。
二日前、ハロコン千秋楽@札幌の後にも、そのときは札幌のHMVで同じくインストアイベントがあって、これにも参加しているのですが、気がつけば3日連続でアンジュルムと握手してました。完全にヲタクルムです。ありがとうございました。
一昨日のメンバーが、かななんサブリーダーに、むろたん、りかこちゃんで今日のメンバーがあいあいとかみこちゃんということで、それぞれサブリーダーが、後輩を引き連れてのお仕事という感じの組み分けでしたね。何だか、2人とも立派なサブリーダーさんだなぁ…と、誰目線?的な感想を抱いたねす♂でした。
かみこちゃん♪というのもあったんですが(ほとんどそれですが)、タケちゃんがトークをどんな感じに回すのかなとか、あいあいってイベントではどんな感じなのかな?と、いろいろと興味津々。

さて、そんな感じでイベント開始!

会場に入場するための整理券がランダム配布だったのですが、自分が入手したのはだいたい50番くらい付近の番号で、会場ではそれなりに前の方には行けたのですが、ステージというか台が低くて、メンバーの姿はなかなか見づらく、かみこちゃんに至っては、小さくて見えない!という事案が発生。
ステージ上でタケちゃんも客席を気にしてくれていて。「今日はヒールを履いているから、私のことは見えてると思うんですけど…」というタケちゃん発言に、ほぼ同じ目線の高さで「私、履いてないですよ」と、競ってくるあいあい。ぶっ込んでくるな(笑)…と思っていたら、「気持ちは160(センチ)くらいあるつもりで…」というタケちゃん発言に「それでも160w」と更にぶっこんでくるあいあい(笑)に即座に「うるさい!」と返すタケちゃん(笑)。開始数秒で既に面白すぎる♪
また、タケちゃんからの(みなさんに見えるように)「ジャンプしたら」「ほれ」というお言葉、かけ声で、かみこちゃんがピョンピョン跳びはねてくれるのですが、これがまた、まぁ、可愛い!

北海道での想い出について語る

2泊3日と、なかなかの長期滞在となった、北海道での想い出を話す3人。
今日、3人でラーメンを食べに行った一行。外に雪が積もっていたところがあって、「みんなで顔を埋めようか!」ということになり、顔を埋めてみたら、あいあいとかみこちゃんは、そんなに顔のパーツの跡がクッキリと付かなかったけど、目、鼻(鼻の穴までw)、口の形がクッキリと残って、竹内さんは体温高いんですね的な話(これも、あいあいが半笑いで話すんですけど(笑)、それをタケちゃんが再度、わかりやすく解説するという感じで(笑))。
それと昨日の小樽でのライブでの公演の合間に外に出て雪合戦したした話とか(会場周りの次公演待ちのヲタの見えるところで行われ、見守ってくれるみんなは優しいね(笑)、とか、昨日のライブでのMCでも話題に)
ちょっと、その場に遅れていったタケちゃんを襲った、凄いスピードの雪玉は…かみこちゃんが放ったもので、タケちゃん曰く「ヘッ」という感じで悪い顔で投げてました、といわれて、そんなことないですと弁解しているかみこちゃんが可愛い(かみこちゃんの主観だと「あ、竹内さんだ、えい!」で、たけちゃんの主観では「おりゃ!」という感じw)。
たけちゃんに対しては、めいめいはスコップで雪をかけてきたりとか、みんなに狙われ、7対1(あいあいは一人で控え室で、精神統一して休憩中)状態で、もう、タケちゃん的には、何だこのグループは!!みたいな感じで(笑)。
今度は、あいあいもやろうね。あいあいを狙っちゃうぞ的なタケちゃん発言に「倍返しです。バケツで」と、間髪入れず返すあいあいなわけなんですけど(笑)、機敏な返しで、何だか、今日であいあいのイメージ変わったなぁ。

ご当地クイズのコーナー

コーナーがありまして。2日前と同じ感じでご当地クイズをサブリーダーが後輩二人に出題する流れで。
北海道の地名(漢字)の読み方!ということで、「稚内」(わっかない)と「苫小牧」(とまこまい)が出題されました。
タケちゃんの出すヒントとあいあいの天才的なw打ち返し的解答の掛け合いの応酬が、テンポ良く軽快で小気味よくて面白かったなぁ。
次の問題で、「北海道の名産であるイクラ…」と問題をタケちゃんが読み上げると、会場から笑いが。昨日のライブで、タケちゃんはもう一人のサブリーダーから話の流れでイクラ呼ばわりされ(笑)、自分が歌っているときのコールが「イクラ」になったり、アンコールが「イクラ」コールになった…という事件の翌日に、自らイクラの問題を出すというミラクル(笑)。問題は、人工のイクラと天然のイクラを見分ける方法は?というものでした(お湯につけて白くなるのが天然)
その次の、札幌農学校初代校長クラークの有名な言葉は何か?という、「Boy's be ambitious!」を答えさせる問題。こっちでもタケちゃんとあいあいは、なかなかの名勝負を見せてくれつつ、クイズはそこまで。

アンジュルムからのお知らせ的な

タケちゃんから、「かみこと距離が縮まった感あるよね。…1回、ため口きいてきたけど(笑)」という発言に、アセアセしているかみこちゃんが、これまた可愛かった(今日はこれに尽きる)。
北海道では開催がないけど…5月からホールツアーがスタートして5/30には武道館公演!というお知らせの際、「そのときには新幹線が開通しているのでこれは『日本武道館に来いよ』という、そのためにやりましたから。ハロープロジェクトの力です!」なんて力強く言い切ってくれるタケちゃん(笑)。
…だけど、新幹線は函館にしか来ないんだよタケちゃん(札幌まで延伸するのは2030年の予定…(涙))。

と、そんな感じでイベントは終了して、握手会開始

左側から右側へ、タケちゃん→あいあい→かみこちゃんの順番で。
何だかんだで、タケちゃんとの握手は通算10回をも数える自分なのですが、あまり印象が残っていないというか…めいめいとの握手に意識を集中しすぎて覚えてない…ことが多いというか、結構、タケちゃんも適当というか(笑)。今日は自分が親分だという意識もあったのかもですが、しっかりと目を見て対応してもらえた感じで、10回目にして、とても新鮮な気持ちで握手しました(笑)。今日のイベントがとっても楽しかったこと、昨日のライブが最高だったことと、また来てね!という感じのことを。2周しましたので(!)割と伝えられたかも。
あいあいは…握手会のあいあいもすっごい楽しそうなんですよ。あんなに表情も頭も体も大きくリアクションしまくりの握手をしている人って、そんなにいないよな…的な感じで。ライブ終わりのときの握手では、ほわーっと、ボーッとしているイメージを勝手に持っていたんですが、勉強不足だったなぁ。あいあいについては本当に勉強不足。反省します。今日のイベントでのタケちゃんとのやりとりとか、とっても面白かったよ的な話などをしつつ、これまた、新鮮な気持ちで握手しました。
何だかあれですね、やっぱりたくさんの子と一気に握手し過ぎるのも考え物ですね。← まぁ、贅沢な話ですけど。
そしてかみこちゃん。いやーもう可愛くて。。。今日も可愛いね、応援してます!とか伝えちゃって。もう、親戚だったらどれほどお年玉をあげてしまうのか…的な感じでもあるし(爆)、昨日のライブでの活躍…初のツアー参加ですが、結構、重要なパートとか役割も割り振られていたりして、それをそれほどのアタフタ感を出さずに勤めている姿を見て、努力したんだろうなぁ…なんて、応援したい気持ちが沸々とわき上がっておりまして。武道館にも行くね!なんてことも言ってしまいました。
正直、今年は3月頃に自信の転勤がありそうなので、5月に自分が北海道のどこに住んでいるのか予測が付かないのですが(汗)、かみこちゃんに会うためにも、そして、めいめいの卒業を見届けるためにも…できる限りのことは頑張ろうと心に決めました。
〜〜〜
と、こんな感じで。
クイズを出題される側から、出題する側の立場になったのが感慨深そうだったタケちゃんですが(笑)、自分の浅はかな想像なんかよりも、全然、しっかりと場を仕切れていて、自分の認識不足だったなぁと。認識不足はあいあいにも言えることなんですけどね。ちょっとアホな感じは知ってたけど(笑)、ちょっと黒い感じとか反応良さげなところとか、いろんな面を目撃できて良かったです。
今日、イベントに顔を出せたおかげで、更にアンジュルムが好きになってしまったかも(笑)。
握手が終わって最後の挨拶で、タケちゃんが話してくれたんですが、握手をした人の中に、昨日、チケットがソールドアウトで見られなかった人がいたそうで、それを受けて「うちら、そろそろ(北海道でも)ホールでも行けるんじゃね?」なんて、野望を話してくれて(会場からは歓声が)、嬉しかったです。
〜〜〜
ライブの感想もそのうち書きたいと思います!!