モーニング娘。コンサートツアー2012春〜ウルトラスマート〜の5/5中野公演を観てきて、レポを書きかけでほったらかしていたやつ

タイトルどおり(汗)。5/6の更新でアップしようとしつつ、まとまらなくて放置していたものです。考えてみると今年唯一の現場だし、あっさりしたものですが、あげておきます。

↓ここから、放置されていた文章。
〜〜〜
昨日の中野公演を見てきました。
今回、どこか1公演だけでも見なくては…と、決心をしたのは、新垣里沙のリーダーとしての姿を一目見たかったからです。
自分が初めてモーニング娘。を見たのは5期加入後の2002年の春ツアー。思い起こせば、その後、自分が「モーニング娘。」の公演を見に行けば、ガキさんは必ずそのステージにいてくれました。自分が行くことのできた、さくら組、10年記念隊や娘。の握手現場も含めて(当然、ドリムスだけは除きますが)、「モーニング娘。」の現場には彼女がいてくれたわけです。そのガキさんが卒業してしまうとなると、自分の中では一大事。
〜〜〜
今回の自分の席は10列前半のどセンター。フォーメーション的に中心に位置する機会も多かったガキさんを見るには良さげな感じで…正面を向いたメンバーとの勘違い誤爆もたくさん楽しめました(爆)。グッズ売り場で買ったXL(昔はLまでしかなくてピチピチで参戦したものですけどねw)の緑Tシャツ&緑サイリウム装備で参戦!
セットリストを確認して予習をしていったんですが、昼と夜でセットリスト違うんですね(汗)。予習不足の曲が数曲あったけど…まぁ、何とかなりました。最新アルバムを聴きこむこととなったんですが、良い感じのアルバムですよね…と今更ながら(汗)。

12,スマート(初回生産限定盤)(DVD付)

12,スマート(初回生産限定盤)(DVD付)

新メンバーたち

娘。コンへの参戦は3年半振り。9期メンが加入しての昨年の春ツアー、秋ツアーはブルーレイで見ているとはいえ、現場レベルで言えば相当なブランクなんですけど…1曲目からスッと入れてしまいました。9、10期もステージ映えして見えるというか、キラキラしている感じで。
周りを取り巻く状況とかの違いは大いにあるにしても、5期メンたちの当初のへなちょこっぷりを知っているだけに(そこがまた愛すべきところなんだけど(笑))…努力の成果だとは思うけど、早々に、このあか抜けっぷりとか度胸とか完成度とか…最近の子たちって凄いなぁと。
10期の「好きな先輩」とか聴いちゃうと、気になってきちゃうわけで。
とても粒ぞろいな子たちなんだなぁ…と、きっかけとか良い流れを持ってくることができれば、いろんなところに届くのでは?…と、最近、好調のTV露出なんかを見ると、ちょっとワクワクしてきちゃったり。
今回で一区切りつけてモーニング娘。とは距離を置くことになるかな…と思ってたんですが、ちょっと違うスイッチを入れて追いかけてみたいなと、そんなことを思ったのでした。

田中っちと道重さん

二人を見るのも久しぶりなんですが、目の前に現れた彼女たちを見ると、何の違和感もなく、自分は帰ってきた!…って。ライブ前は、これで最後かもなんて思ってたのにね(苦笑)。
キラキラ初々しい新メンバーたちを眺めながら、モーニング娘。の現場を楽しめるのも、二人がいてくれるからで。安定感というか安心感というか、
道重さんで印象に譜久村さんとの「好きだな君が」が、凄すぎた…。

愛佳ちゃん

01.ピョコピョコ ウルトラ 
02.グルグルJUMP

1曲目はピョコピョコ。
娘。コンへの参戦は3年半振り。9期メンが加入しての昨年の春ツアー、秋ツアーはブルーレイで見ているとはいえ、現場レベルで言えば相当なブランクなんですけど…1曲目からスッと入れてしまいました。9、10期もステージ映えして見えるというか、キラキラしている感じで。
周りを取り巻く状況とかの違いは大いにあるにしても、5期メンたちの当初のへなちょこっぷりを知っているだけに(そこがまた愛すべきところなんだけど(笑))…努力の成果だとは思うけど、早々に、このあか抜けっぷりとか度胸とか完成度とか…最近の子たちって凄いなぁなんて思いつつ。
ピョコピョコ衣装でのグルグルJUMPが異様に似合う。
映像でのメンバー紹介の後、

続いてピョコピョコのカップリング03.悲しき恋のメロディーということで、ちゃんとCDを買って予習済。一期一会の機会は予習をして臨む派です(ニヤリ)。存在感たっぷりのガキさんや田中っちを見ていると、俺は帰ってきた!と叫びたくなる感じ(笑)。
続いて、04.Give me 愛。当然、CD音源で予習していくので、愛ちゃんのボーカルのイメージが強いわけですが、


  MC1
05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA ※
07.My Way〜女子校花道〜 ※
08.乙女のタイミング/光井生田鈴木
09.シルバーの腕時計/田中鞘師(ラップ:新垣光井)
10.好きだな君が/道重譜久村
  MC2 クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました〜!!(新垣+10期)
11.好きな先輩/10期
12.涙が止まらない放課後/9期
13.元気ピカッピカッ!/9,10期
14.新垣ソロ曲
15.シャニムニ パラダイス/新垣道重田中光
  MC3 (道重田中)
16.道重田中デュオ曲
  MC4 対決ウルトラスマート(光井+9,10期から各2人)
17.【メドレー】HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜→TOP!→いきまっしょい!→やめてよ!シンドバッド ※
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! ※
19.彼と一緒にお店がしたい ※
20.OK YEAH! ※
21.歩いてる
 -ENCORE-
22.恋愛ハンター ※
  MC5
23.涙ッチ






ガキさん


〜〜〜
と、ここまで。ガキさんについては、いろいろと書き散らしたプロットが散乱していてまとまっていない感じなので、そのうちまとめられたら改めて。
やっぱり、このときに彼女たちのステージを観に行ったおかげで、新メンバーたちに興味をもって、その後、「One・Two・Three」で射抜かれて現在に至るので、よくぞ時間を作って駆けつけた、自分!…と、ほめてあげたい気分になります(笑)。
当時の目的は、ガキさんのリーダー姿を一目でも見たい!というものだったので、ガキさんに繋いでもらった、と、そんな感じで。