開演後①

例年だと、シャッフルからスタートですよね。新春はさくらとおとめでしたか。
ハローのメンバー紹介の映像が流れ(「保田圭」の名前がコールされホッとしてました)、ステージ上にメンバーが勢揃いし「夏のド〜ン!」のタイトルコール。そして…
松浦亜弥(夏男/Your Song/奇跡の〜)
自分は花道最前の真横あたりにいたので、あれ、キッズが花道に…?と思ったら、夏男のイントロが!
トップバッターにあややかぁ…と意表をつかれて、今日はマンネリにならないように考えてるのかもと、良い方向に妄想しました。その後のカバーなんかも「工夫」と楽しめたのは、多分そのせい。
□MC
残念ながらwまことが登場
あさみの誕生日公演だったんですね、おめでとう!
メロン記念日(さぁ、盛り上げて〜/真夏の太陽)
黒髪の大谷さんを生で見たのは初めてかな。
最新シングルのC/WとそのA面のコンボだったんですが…このシングルもっていなくてついていけず…勿体ない…。
_| ̄|○
○保田アヤカ稲葉辻加護(寂しい熱帯魚)
デュオU&Uの収録バージョンにて。
もうW?と思ったら圭ちゃんがセンターで登場!前までのココナッツ&稲葉の枠ですね。
□MC
お題は「この夏チャレンジしたいこと」
アヤカの「ハワイに行きたい」というコメントに、やっぱりミカがいなくて寂しいのかな…なんて思ったり。 
○梅田村上矢島鈴木(乙女パスタに感動)
自分としては、「そう来たか」という感じで、否定的な感情は湧かなかったですけどね。ZYXを見たいという願いは叶わなかったけど、村上ちゃんが歌っているところを見られて嬉しかったですよ。
…とはいえ、ちょっと気になって、ステージ上で応援しているメンバーで2期タンポポメンバーを探したら加護が壇上にいました。…みんなが手拍子をしている中、完璧な振り付けをしつつ。
微笑ましかったのは、加護の隣の辻も振りが完璧で(4期で唯一ユニットに入れなかった辻が、タンポポやプッチの曲の振りは覚えていた…なんてエピソードも思い出しました)、二人で笑顔でじゃれあっていたところ。彼女の表情が曇っていなくて良かったと。
飯田圭織(ドアの向こうでBellが鳴ってた)
歌は上手いし、雰囲気もあるんですけどね…。今回もサスペンスドラマのエンディングっぽい曲だなぁ…という印象。
前田有紀(さらさらの川)
やはり、MC前にゆきどんを配置するのは正解だと思う。
彼女の後に歌う人は大変ですよ、歌上手いから。
□MC
モーニング娘。ごっちんを前フリに使い、キッズで落とすという展開。
自分が見た中では最も熱かったバトルは後藤V.S熊井。思わずニヤリとしてしまいました。
安倍なつみだって生きてかなくちゃ・晴れ雨のちスキ・恋のテレフォン GOAL
なっちに会うのは半年ぶり。その事実だけで顔が綻ぶのはどうしようもないです。
充実した毎日を過ごしているというなっち。
「これもね、いつも応援してくれている、みんなのおかげだよ(ニコッ)」
…こちらこそあなたのおかげで…ね。
新曲が披露されましたが、なっち以外のどんな22歳がこの曲を歌えるのか!という感じの曲でした(笑)。
中澤裕子(DO MY BEST)

カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
自分は結構好きですけどね。藤本の
○W(サウスポー・あぁ、いいな)
あややの時もそうだったんですが、自分の席は正面のステージに体を向けていると、花道がチラッと横目で見える程度なので、突如、花道に登場したりすると、結構なサプライズなわけですが、   。花道最前の人が本当に羨ましかったです。本当に