日記っぽく(笑)

今日は3連休の初日ということで時間に余裕があったので、久々に室蘭散策でもして、近隣の苫小牧に住んでいる07氏のところへ顔を出して年貢(いろいろと代行をお願いしたときの立替代金)を納めて、札幌の実家に帰ってこよう(そして、ハロショに行って来よう!)と計画を立案。
…が、今日は母の誕生日ということを忘れていて(小春ちゃんの誕生日ですっかり忘れてた(爆))、こりゃ、手ぶらでは実家に泊めてもらえないな…ということで、プレゼントは何かと色々と考えていたら(結局、これといったものは思いつかず…)、出発の時間が遅れてしまい、白鳥大橋を横目に見ながら室蘭には立ち寄らずスルーすることに。なっちラーメンはまたの機会にしよう(涙)。
で、仕事で忙しそうな07氏に会って年貢を納入(チリも積もれば山となる…)。苫小牧へ行ったのは昨年のごっちんのライブ以来でしたが、郊外に巨大なジャスコができていて、老舗百貨店の丸井今井の苫小牧店の撤退も決定済みで、中心市街地の空洞化は更に進むんだろうな…と走り去りながら薄ら寒い気分に。数年後、ジャスコが撤退したら…とか考えると怖すぎる…。
まぁ、それはさておき…、室蘭・苫小牧経由で帰ると遠回りになるんですけど、結果として、今日は約320キロを約7時間くらいかけて走ることになり、かなり疲れました。久々に、札幌の都心部を車で走ったんですが…田舎暮らしが長くなってくると、札幌クラスの都会を運転していると車やら人やら車線やらが多くて泣きそうになります。
実家に着いたら、丁度、仕事から帰ってきた母から(大してインターネットなんかやらないくせにw)、Bフレッツが開通していることを自慢されたんですが、まだパソコンに接続をしていないということだったので、接続作業をやらされました。
4年前のパソコンなので、若干、マシンのパワーが足りないらしく、メモリを増やすか?なんて話を母に振ったら、じゃあ、それ、誕生日プレゼントでよろしく!という話になり、調べてみたら10Kはかかりそうな感じ(泣)。想定より高くついちゃったな…(←逆に、そもそも、社会人のくせに当初予算が低すぎるのかな?)。
〜〜〜
明日は、気分一新、豪遊します!(ハロショで(笑))