レポっぽいものの続きです。

今回で終わらせます。

ROMANSが現れました。

・SEXY NIGHT

初期タンポポ(一期のMottoの時期くらいまで)の雰囲気を漂わせる楽曲。
セクシー8の時も思ったんですが、自分は里田+矢口の歌声が好きなので、結構流行るかも(自分の中で)。
構成メンバー上、娘。コンではなかなか見られそうもないので(そもそも、継続して活動するグループなのかも不明ですが…)、とにかく、じーっくりと目に焼き付けてきました。

ミニモニ。

・ロックンロール県庁所在地
・数え歌〜お風呂ばーじょん

ZYXのときも思ったけど、自分はどうもミニモニ。を見るときは、「子供の学芸会を見に来た親」みたいな感じになってしまうわけで。
同じ子が参加しているモーニング娘。に対しては思わないことだけど、可愛ければ良いかなと思ってしまいます。
…で、可愛かったので良し。

メロン記念日の登場。

チャンス of Love赤いフリージア
・さあ!恋人になろう

彼女たちもすっかりハロプロの目玉となったのだなぁと実感。
1曲目が終わって、柴田の「まだまだ行きます」のコールに会場はヒートアップ!更にフリージアから恋人になろうへの連続コンボが発動!
ツアー初日の1公演目ですから、会場全体がセットリストを知らないんですよね、まさか3曲も歌うとは。だから、会場もびっくりすると。
これはメロンだけにいえることではないけど、特に、ライブ適正が高いなぁと思いました(「アゥエーで弱い」の裏返しかもしれませんが…)。
メロンの快進撃はまだまだ続くと確信(…少なくともハロプロヲタの間では)。

○娘。たちによるMC
ねえさんズ(表記分からん。1〜4期:リーダーはなっち)VSゴロッキーズ(同じく。5、6期:リーダーは藤本)で頭を使った対決。
各チームから3人ずつ出て個人戦。それぞれパターンは違いました。
みんな安定して面白かったけど、笑いの爆弾を炸裂させたのは、よっすぃ〜・小川(腰ネタで)・道重(文字どおり、爆弾)。
なっちと飯田さんがMCで噛んでしまってはいけないと思います(w…いや、歌を間違うわけじゃないし、会場も盛り上がるから良いのかな?)
さて、ここからハロプロの2大巨頭の登場。
あやや色に染められる会場

・GOOD BYE 夏男
・ね〜え?
・LOVE涙色
・Yeah!めっちゃホリデイ

えーと、次がモーニング娘。だと思うと、ちょっと動きをセーブして見てたりして(w
ソロでこれだけのオーラを放てるのは、ごっちんあややぐらいだろうなぁ。どうも、自分はあややからは、ある意味「圧迫感」のようなものを感じるんですが、今回も圧倒されました。
なんか、もう、ハロプロメンバーを率いてのめっちゃホリデイなんて、圧巻でした。

○真打登場・モーニング娘。

・シャボン玉
・ここにいるぜぇ!

うーん…やはり多い15人娘。
見所がたくさんあると言ってしまえば、それまでだけど、よっぽどテーマを決めてみないと中途半端に終わりそうで、ある意味、怖かったです。
「シャボン玉」。田中の安定感は抜群でした。逆に高橋・辻・矢口あたりはもうちょっと歌いこんだほうが良いのかなと思います。ちょっと力みすぎかなと。
ここにいるぜぇ!」をいつの間にこんなに好きになっていたのかなぁと自分に驚きました。いやぁ、動いた動いた。こんなに元気に飛んだりしたのは初めてだったと思います。
リリース当時は「カラ元気も元気」ってな感じで無理に盛り上げているような感じを受けてました、ここにいるぜぇ?みたいな(受け手の意識にも問題があったのかもしれないけど)。
今となっては、それが嘘のようにその存在を感じます。
モーニング娘。はここにいる!

・カラオケ〜真夏の光線

昨年の娘。春コンの「愛車ローンで」とは違って、メンバー出演のオリジナル映像が製作されたわけでもない手抜き。大合唱とはいかなかったけど結構歌っている人がいました。
自分は来たるべき娘。再登場に向けて体力回復に専念。

・MC
・Do It Now !
・AS FOR ONE DAY
・そうだ!We're ALIVE

田中の担当パートが多いことにびっくり。旧後藤パートをほとんど持っていった感じです。自分は藤本の娘。加入の直後、この役回りを藤本がやると思っていたので、すっごく意外。田中と5期の争い(高めあうという意味でね)希望。
で、終わってみると、ついに「LOVEマシーン」を歌わなかったことに気づきました。まぁ、メンバーチェンジを経るたびにこの曲の当初のキレが鈍っていくような感じがしていたので、まぁ妥当かなとは思いましたが、時間の流れを感じました。

○みんなで

・ザ☆ピース

ガキさんが田中にパートを持っていかれたのが気になりつつ…ごっちんが気になりずーっと目で追ってしまいました。
近くで踊っているメロンとかと比べるとダンスのキレが段違い。もともとごっちんの方がダンスのレベルが高いとはいっても、なんかちょっと寂しくなったり…。
といった感じで1回目終わり。