何となく自分的な今年の総括①(ライブとか)

今年、参戦したライブは、

モーニング娘。/4. 6 札幌コミュニティドーム つどーむ(昼・夜)
 ○ 後藤真希/5.18 北海道厚生年金会館(1公演のみ開催)
 ○ 松浦亜弥/6.15 北海道厚生年金会館(昼のみ)
        10.5 北海道厚生年金会館(昼・夜)
 ○ ハロプロ/7.19・7.20 名古屋レインボーホール(2日間とも昼・夜)

以上、10公演です。(その他、藤本の凱旋ライブにも誘われたんですが、予定が合わなくてパスしてます。今考えると、無理してでも行っておけば良かったと、ちと後悔。)
1番会う機会が多かったハロプロメンバーは…あややと…稲葉さんでしたというオチ(笑)。
今年は総じて良席に恵まれまして(知人のチケット頼りな他力本願)、幸せな1年であったかもしれません。
娘。の春コン。これが岡女の期末テストSPの放映日の翌日だったもので、かつてないテンションで臨めました(初めてガキさんのウチワなんて買っちゃいましたw)。保田圭の(自分が生で見られる)最後の勇姿を目に焼きつけようとしながら、なっちばかり見てしまっていたことは少しほろ苦い想い出です。
ごっちんコン。楽しかったです。ステージ上にいる一人の女の子にいいようにやられてしまっている自分が、自分でも面白かったw。
あややコン。昨年のライブの映像(BSで見た)を見るにつけ、どうしても生で見たかったんです。で、手に入れた(てもらった)春コンの席は2列目!あややを堪能でき大満足。秋コンでは、前日の公演から曲カットが始まり、?の状況での参戦でしたが、公演後に不満はありませんでした(草原の人が聴けなかったのは残念だったけれど)。ラスナイなんかは鳥肌もの(誤用ですけど、分かりやすいので使用)でしたし、十分楽しみました。…が、今に至るあややの不調は見えないところで進行していたのかもしれませんね。…来年も楽しいライブを待ってます…決して無理を強いられていないもので。
ハロコン。正直な話、自分って本州へ遠征するような身軽なヤツではないのですが、よくもまぁ、名古屋まで行ったものだなぁと自分でもビックリ。今年のシャッフルは(たとえ口パクでも)生で見たいと強烈に思ったので。…その1週間後に衝撃的発表があるなんて少しも知らず無邪気に楽しんでました。
ちょっと総括からはズレますが…来年のライブ初参戦は新春ハロコンの横アリになります(航空券・チケット関係はオールグリーン。あとは、変な仕事が舞い込まなければ…)。再び遠征する一番の動機はなっちの卒業を知ってから、一度も「モーニング娘。安倍なつみ」を見ずに終わってしまうのは絶対に嫌だったから…。ごっちんのときは何も行動に移せず悔しかったので、今回は後悔しないように…。なんてことを書いてたら、なっちの卒業って、本当にもうすぐなんだなぁと実感が湧いてきて寂しい…。