モーニング娘。って何?

メンバー個人レベルの話に持っていくと止まらず、今のところまとめる自信がないので、取りあえず「器」の話を。
モーニング娘。を卒業させる」という表現。まぁ、プロデュースしているんだから「させる」というのはありなんだろうとは思う。でも、今までの卒業は、そのメンバーに「やりきった感」なり「必然性」があったと思うですが(それが真実ではないことであっても…)、今回はそれが全然感じられないんです。
具体的にこうだ!と例示できないんですが、そこら辺、変な言い方だけど、うまく騙してくれればなぁと思ってしまう。「一定のレベルに達成しました。実力を評価して卒業させます。おめでとう!」では、なんだか、モーニング娘。という存在が適当な物に貶められるようで凄い嫌。
どんなに軸が傾こうが、形が変わろうが、紡いできた歴史は全て繋がっているモーニング娘。。適当に歴史を断ち切って、腐らせて終わりなんて終末は見たくないんだけれど、さてさて(…ハローマゲドンみたいな極悪な爆弾を炸裂させる人たちに期待しても無駄なのでしょうか…)。