ふるさと

「ふるさと」って、リリース当時には、なっちに大きな十字架を背負わすことになってしまった曲だったろうなぁと思ってたりします。
他メンバーをコーラスに従え、ワントップ状態でリリースされたものの、結果は思わしくなく(鈴木あみとの対決とかもあったり)、なっちは一人でその責任を抱え込もうとしてしまったり。
既に、なっちはその呪縛からは既に抜け出してたとは思うけど、この因縁の曲を娘。での最後の曲として、重みとか格とか…その他もろもろを纏って、立派に歌いきるなっちを見て、「安倍なつみモーニング娘。を卒業する」という「事実」に対して、自分としてはストンと納得できてしまったんです。やり残しはないなって。
でもね、事実を納得できても、寂しいという気持ちがきれいに消えるわけなんてないわけで。こっちの方はストンと納得できてしまう日はなかなか来ないだろうなぁと思う。