もうちょっと引っ張るw秋田で見つけた小ネタ。
さくら組の秋田公演の翌日。帰りの特急に乗るまで時間があったので、会場となった秋田県民会館のほんとにすぐ近くの千秋公園を散歩してました。
千秋公園は江戸時代に関東から領地替えされてこの地にやってきた大名、佐竹氏の居城であった久保田城の敷地を公園にしたものです(県民会館もお堀の中にありました)。
一応、大学では歴史を専攻していたし、東北を題材に論文を書いたこともあったりするので思いのほか満喫できました。お城がある(あった)都市って羨ましい…。
…で、散歩の途中に立て札を見つけたんですが、この千秋公園は、財団法人 日本さくらの会によって選ばれた「さくら名所100選の地」なんだそうですよ。どうりで、前日のさくら組の公演が素晴らしいわけだ(こじつけ)…なんて、感慨にふけりながら、実際のさくら開花にはまだ時期の早い公園を歩いたのでした。(無理矢理…でもないでしょw)。