日記っぽいかな?

自分の仕事の中には年に2、3回離島に行かなければならない用務があります。
出張費が高くつく&住んでいるところが空港から遠い、との理由から、フェリーを使用するのがデフォルト設定となっています。
今年最後のその出張が月曜からありまして、早朝にフェリーに乗り込みました、日帰りの予定で。無事に到着したんですが…今週は日本海に低気圧が発達していまして…自分の乗った便以降は、その区間のフェリーが丸三日間、波が高くて全便欠航し、島に監禁されることに。
取り敢えず、報告書の下書き(パソコンがなかったので)を作ってしまったら、昨日はあまりにすることがなかったので、自分の行く手を阻む高波を、雪のちらつく露天風呂につかりながら眼下に見下ろし、ワンカップなんか飲んでました。
昨日の時点では、翌日、午後からの便のフェリーは出るだろうという地元の人の話だったんですが、今日になってみれば、早々に全便欠航が決定。
昨日は飛行機も強風のため全便欠航していたんですが、今日は何とか飛ぶということで、上司と相談の結果、飛行機で帰ってきてもいいよ!ということになったので飛行機にのることにしたんですが、これがなかなか怖かったんです。
乗った飛行機は19人乗りのプロペラ機。
機内は古くてボロいし、広さも小さなマイクロバスよりも小さい程度だし、なかなか揺れたし、室内の気温が異常に高くなるし、何だかこう、自分の足下がしっかりしていないフワフワ感が、いつもと比べて半端じゃないというか…ジェット機に対して思ったことはあまりないんですが「こんな物体が空を飛ぶのはおかしい」と思いました。
自分は職場では雨男っぷり(自分が絡むと天候が荒れる)に定評のある男として認識されているんですけど、監禁状態な自分の状況を見て、上司は大爆笑でしたからね、「さすが!」とか言われました(泣)。
…と、まぁ、そんなわけで、帰ってきたんですけど、最近、仕事が溜まっていて、先週末も休日出勤していたというのに3日間仕事を放置ですからね、帰ってこられたのは嬉しいけど、反面、出勤するのが怖いです。
今週も休日出勤だな、これは(泣)。