「義経」

今年の大河は「義経」とのことですね。
自分はアンチ義経です(少数派ですかね?)。奥州藤原氏に興味がある自分にとっては(去年のゴールデンウィークに「平泉町」に行ってきたんですよ…「The BEST of JAPAN」の帰りにね(笑))、彼は「招かれざる客」というイメージが強いんですよね。
歴史上の人物の中において、彼は、私的「空気を読めないランキング」上位に君臨する男なんですけれども(兄との確執は、そんな彼の真骨頂)、そんな義経の生き様をどう描くのか。予告を見る限りでは…ちょっと自分の苦手な「悲劇の英雄・義経」っぽい脚本みたいなので、確かごっちんが出るんだよな…程度の興味で、あまり期待せずに見てみようと思います。
安易に源頼朝藤原泰衡を悪者に仕立て上げるようなものではない脚本だったらいいのにとは思いますが(特に泰衡)、…まぁ、そうはならないんだろうなぁ…。