6期(ミキティ除く)は初めてですよね。

モーニング娘。が秋のツアーで北海道にやって来る!
モーニング娘。とは遠くにありて想うもの(近くに行きたかったら…頑張れ)」と、彼女たちに北海道で会えることをほとんど諦めてましたから…嬉しいぞ、コンチクショー!
前に来てくれたときは保田の圭ちゃんがまだ在籍していた頃ですから…遙か昔ですね。
自分が遠征するのは、ツアーがあれば、少なくとも一回は見ておきたい…という思いからです。あまりにもモーニング娘。の変化は早いから…。
卒業公演に立ち会えるというのは光栄なことだな…と思って、過去に何回か見に行ってますが、地方開催で映像化されない、本当の意味での一期一会の公演に参加できるというのも、違った意味で嬉しいですからね。
石川さんの去った後のモーニング娘。を、そしてミラクルエースの初ツアー(「バリバリ教室春ちゃん いらっしゃい」って、凄いツアータイトルですね(笑))は、ぜひとも見ねば!と思っていて、航空券が安い時期を探してでもどこかの公演に行きたいなと考えていたところだったので、嬉しい限り。
勝手かつ私的な話ですが、最近、時間とお金の問題が深刻問題になりつつあるので(…えぇ、それはもう…)ありがたいです。