スーパーライブ モーニング娘。&FRIENDS〜ハロー!プロジェクト2005〜

BSで毎年放送しているやつですね。放送時間は1時間。昔はもっと長かったですよね。
…さて、DVDが出てからにすればいいんだろうけど、思ったこと書き殴り。
〜〜〜
○みんなでマンパワー
…凄いですな、これ。キッズからエッグから姐さんまで(笑)みんなでマンパワー
この混沌としたオドロオドロ感…嫌いじゃないです。
Berryz工房(「21時までのシンデレラ」)
楽しくやりきっている感が伝わって来るのが嬉しいかな。それだけ、昨年よりもじっくり見てしまっている自分がいます。
○娘。(「真夏の光線」「大阪 恋の歌」「色っぽい じれったい」)
高橋・藤本・田中の安定感、キレのあるボーカル、メンバー間に漂う楽しさだったり、緊張感だったり…目を離せませんでした。少なくとも、石川さん卒業によるパワーダウンは感じなかったです。
石川さんのパートをもらう人はラッキーだなと思ってたけど、やはり、そこには彼女ならではのインパクトがあったようで、その部分は弱く感じたかも。…頑張れ亀ちゃん。
定点観測したらどうかわからないけど、小春ちゃんもそれなりにこなしていた(ように見えた)。
美勇伝(「ひとりじめ」)
やっぱり、石川さんはライブで動いているところを見ないとね。
相変わらず何か出てますよ、彼女からは。
○なっち(「夢ならば」)
なっちが支配する空間になってました。なっちは大きいなぁ…と思う。
○シャッフル(3組)
【オトナジャン】〜こなれてきたのか、表情なんかも凄い良かったなと。
エレジーズ】〜高橋の裏声から立ち上げて、力強く歌い上げる「もっと遠くまで」のパートをじっくり聴きたかったんだけど、力任せ的に雑に歌っているような感じで、ちょっとがっかり。
プリプリピンク】〜この衣装は何かの罰ゲームか…と改めて思った次第(笑)。
ダブルユー(「愛の意味を教えて」)
二人は近くでうたった方が良いんじゃないかな…などと、最初は思ったものの、仮に離ればなれで歌っても、代々木体育館程度のキャパ(…って、凄いけどさ)であれば、二人なら一瞬で支配できてしまうわけで…心配無用なんですな。流石です。
LOVEマシーン(「元」モーニング娘。
やっぱりなぁ…矢口さんが出られるまで、封印しておけば良かったんじゃないかな…という気分もちょっぴり顔を出す。
リリース当時の娘。を取り巻くその状況から生み出された、あの熱病のような勢いが再び見られるとは思っていなかったので…変に気負わず、ステージ上から楽しさを届けてくれる元気なアクトが見られて楽しかったです。…ほんのり漂う懐かしさに心地よさを感じながら。
…舞台に出ていく「元」モーニング娘。を見送る矢口さんの背中が印象的だったりも。
ごっちん(「スッピンと涙。」)
会場に響く歌声がとても綺麗。彼女のバラードって良くなったなぁ…と思っていたけど、本当に良いなぁ(…誰か私に語彙をください(泣))。
This is 運命(出だしメロン〜ハロー全員で)
メロンに歌わせてあげてよ…。
あやや(「ずっと好きでいいですか」)
しっかりと、表現する歌を一つの物語として昇華して届けてくれているなと。貫禄ありますね、やっぱり。
○ALL FOR ONE & ONE FOR ALL(ハロー全員)
冬に見たときも思ったけど、会場を所狭しと展開するこの曲は外周セットを使用したハロコンに合いますよね。
一度もフルメンバーで歌われることがなかった…というのが残念。
〜〜〜
と、まぁ、そんな感じで。