ようやく手に入れました

アマゾンで買ったんですが…

前田慶次―武家文人の謎と生涯 (Truth In History)

前田慶次―武家文人の謎と生涯 (Truth In History)

隆慶一郎先生の作品「一夢庵風流記」、また、それを原作に漫画化した「花の慶次」の主人公の前田慶次を題材にした本。
両作品は「当代比類なき武人」としての彼の側面をメインに取り扱っているので、文化人としての彼についても大いに字数を割いているこの本は、好きな人にはたまらない内容だと思います。
一応、知ってはいたけど…前田慶次って、織田信長豊臣秀吉前田利家よりも年上なんですよね〜。イメージ(特に漫画の)とは結構違います。
作品は見事にその世界観が確立されていて、それで十分に楽しめます。でも、実は…というところを知ってニヤリとするのは、伝奇ものを読む面白さだと思うんですよね。
大活躍したと記録にも残っている、関ヶ原の戦いと同時期に奥羽地方で繰り広げられた上杉家VS最上家の戦いにおいて、彼は68歳で参陣…。なんて、老人だ(汗)。