菊花賞

ディープインパクトが無事に三冠を達成!
道中は引っかかりまくってましたが…それでもラストの末脚は衰えず。早め先頭で押し切りを狙うアドマイヤジャパンを2馬身突き放しての勝利。
馬が強いのはもちろんですが、うまく彼をなだめて落ち着いて走らせ、本来の彼の力を引き出しきっちりと仕事をこなす武豊はやっぱり凄いなと思いました。
ディープインパクト武豊がタッグを組んだ時点で、この馬の「三冠達成」は、ほぼ決まっていたことだったんだなと(後からなら、何とでもいえますね(笑))。
インタビューでファンへのメッセージを求められたときの武豊のコメントですが…

「みなさん、おめでとうございます」

…って、若松監督みたいですね(笑)。
みんなが待ち望んでいた三冠馬の誕生ですから(穴党の一部の人を除いてw)、ホントに良いものを見させていただいてありがとうございました、と感謝したいです。
次走はJCなのか、それとも有馬記念なのかな?いずれにしても、その強さを見せつけ続けて欲しいです。