天皇賞秋

大波乱ですね。

  1着 ヘブンリーロマンス(!)
  2着 ゼンノロブロイ
 ◎3着 ダンスインザムード
 △4着 アサクサデンエン
 ○5着 スイープトウショウ
  …
 ▲12着 サンライズペガサス

予想するに当たって、出走馬の馬柱をじっくり見ていたら、ダンスインザムードの前走は、展開が向かずに負けたとはいえ、ラスト3F上がり32.7秒というタイムを出していた…ということを発見し、実は彼女ってば、ようやく走る気になってるんじゃないだろうか…ということで、ダンスを本命に。
休み明けのゼンノロブロイに良い思い出がないので、思い切って消して…相手に宝塚記念馬・安田記念馬・毎日王冠馬を抜擢。
あっさりとゼンノロブロイに勝たれるのは、仕方ないかなと思っていたけど、その前にヘブンリーロマンスがゴールしているとは…。
よく「牝馬特有のキレ」と言われるけど、正しく、それを見せつけられた形ですね。
エアグルーヴ以来の牝馬天皇賞制覇」…かぁ…。
まぁ、ダンスが直線早め先頭で「あわや…!」のシーンを見せてくれたから、自分としては満足できたので良いです(いつもの負け惜しみ)。
…今年って、まだGⅠを当ててないんですよね(泣)。そろそろ…。