酒バトン

ボンクラ。さん(id:bonkura810)から回してもらったので、早速やってみようと思います。
さて、最近思うのは、一番酒を飲めて無茶できたのは20歳のときだったなということ。
あの頃は絶対に誰にも負ける気がしなかったもんなぁ…(遠い目)。今は飲み方を考えないと…ね(泣)。

(Q1) 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

えーと、今日は…何も入ってませんでした。
いえ、自分の家で酒を飲むとすぐ寝てしまうので(350mlの発泡酒でk.o!)、最近は買ってないんですよね。
外で飲むと、少なからず気が張っているからかな、結構平気なんですけど。

(Q2) 好きな銘柄は?

【ビール】
両親の影響で「アサヒのスーパードライ最強!」と洗脳されています(笑)。
まぁ、実際には、こだわりはあまりないですねw。発泡酒も好きですよ(サントリーはちょっと苦手なんですが…)。
【日本酒】
行きつけの居酒屋に置いてある「加賀鳶」が最近のお気に入りです。
純米酒であれば(できれば辛口)なら、ほぼ何でも良いんですけどね。
【焼 酎】
最近、飲み始めたばかりで、これといったものはないですが、芋焼酎にチャレンジ中。

(Q3) 最近最後に飲んだ店は?

上の問の回答に出てきた居酒屋にて、ビール、日本酒、酎ハイ、ワイン(ボジョレー)をチャンポンで。…翌日は酷いことになりました。

(Q4) よく飲む、もしくは思い入れのある5杯は?

質問の趣旨にあってるか分かりませんが…。
【玉之光】
初めて自分で日本酒を買ったのが、大学3年の研修旅行(関西方面へ行った)ときの「玉之光」。確か京都駅で買ったはず。
とても「美味い!」と思った記憶があります。この頃から日本酒に目覚めたような…。
【美少年】
所属していた大学のサークルに、日本酒が好きな女の子がいまして、地酒の飲める美味い店を見つける度に連れ出してたんですが、その子が好きだったのが「美少年」。
まぁ、その子と飲んでいるのが楽しかったし、何を飲んでも美味かったと思うはずなので、酒がというより誰と飲んだか…という話。
大吟醸 真吾の一本】白瀧酒造
単純に、自分が今まで飲んだ酒の中で一番美味かったと思う酒です。
飲んでいるときの感覚としては…綺麗できめ細かい液体を体の中に納める…というような感じで。
貴重なお酒らしく、もう、飲める機会もないんだろうなぁ…。
【ビール】
初めて父親と飲んだビール(アサヒのスーパードライでした)。
本当の話ですがw高校までは一滴たりとも酒を口にしたことがなかったので、その時が初アルコール。よく覚えてますねぇ。
カルーアミルク
よく飲むカクテルということで。甘ったるーいの大好きです(笑)。
最近はやってませんが、ビンでカルーアの原液を買ってきて、豆乳で割って飲んだりしてましたw。

(Q5) お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)

限界を超えて意識を失わない限りw、特に変わりません。強いて言うと…笑い上戸3歩手前、みたいな(笑)。

(Q6) お酒が絡んだ最大の失敗

お酒を飲みだして約10年。
意識が飛んだことが3度あるんですが…いずれも周りの人に迷惑(物理的に(爆))をかける大惨事…。
中でも、大学4年のときのサークルの合宿が最悪だったなぁ…_| ̄|○
それから、部室に行きずらくなっちゃって…。
「穴があったら入りたい」…ってのはこういうことだなと(号泣)。今、思い出しても恥ずかしい。

(Q7) ジョッキを渡す人

うーん、回してみたい人はいるけど、サイトを持っている人じゃないしなぁ…。
ここでSTOPとさせていただきます。
〜〜〜
こんな感じで。