時代劇いろいろ

いやぁ…色々と時代劇が見られて嬉しいです。
○「新選組!! 土方歳三最期の一日」
前々回の大河ドラマの「新選組!」の続編です。録画していたものをようやくチェック。
函館で「死に場所を求める土方」ではなくて「生きようとする土方」は新鮮でした。

まぁ、実際はそんなことないとは思うものの…三谷作品で山本耕史が演じる土方歳三ならありかな…と。大河の続編としては十分に面白かったです。
…オープニングの土方の「山南総長は武士の中の武士だ。」という台詞でいきなり泣きそうになりました。
功名が辻(今年の大河ドラマ
戦国時代末期に活躍し、最終的には関ヶ原の戦い後、土佐の大名となる山内一豊とその妻千代の話です。「内助の功」的なお話になるのかな。
二作前にやったばかりの「利家とまつ」とテーマが被る気もしますが、どうなるんだろう?
去年の3月に四国旅行に行ったときに、高知城にも行って来まして、ここが土佐24万石の居城かぁ…と天守閣にも登ってきました。
この夫婦が土佐に入ってくるのは物語の後半のクライマックス後の話ですけどね。
↓分かりづらいけど、高知城天守閣から撮った写真です。



主演の仲間由紀恵の日本髪カツラもなかなか似合っていたと思うし(似合わない人はホントに似合わないですからねぇ…)楽しみです。
やっぱり、日本女性は黒髪ですよ!(何だ、この終わり方?w)。
風林火山
TOKIOの松岡君の演じる武田信玄がなかなか見応えがありました。…もうちょっと、「さすが信玄!」というシーンが見たかったと思ったけど、主役は軍師の山本勘助だから仕方ないか。