懐古

いきなりトラバをかましますが(笑)、どんちゃんさん(id:donchan22)とハロコン@代々木でお会いしてお話している中で、昔のとあるアイドルグループの話題になり刺激を受けたので(笑)、ここ最近、YouTubeで動画を漁ってたりしたんですが、この前、実家に帰ったときに部屋を探したら発見できたので持ってきて見てみました。
…CoCoのファーストライブビデオを(笑)。
中学生時分は大好きだったんですよねぇ…もう解散から12年か…(しみじみ)。これは90年リリースのビデオで…って、物持ち良いなぁ自分。
再生するのも何年ぶりなんだろう…これ?と、まぁ、久々に見てみて驚いたこととか雑感とかをつらつらと。
①演奏が生バンド!
当時のアイドルのコンサートって生演奏が基本だったのかな?
ハローでのカラオケに慣れていたのでちょっと新鮮。
②フリがシンプル!
「あーアイドルってこんな感じだよね」という感じ。ファーストコンサートだし尚更かな。
難易度低いなぁ…と思っていた「SEXY BOY」が難しい曲に思えてきました(笑)。
相当、高度なことやってますよね、娘。はもちろんベリとかも。
③客席の雰囲気は変わってない(笑)
何というか「あー分かる分かる」…みたいな(笑)。
当時は、現場に行くことなんてこれっぽっちも考えてなかったし、現場には凄い人たちがいるんだな…とか思ってた(笑)。
三浦理恵子が若い
15年以上前の映像なんだから当たり前なんだけど…今となっては百戦錬磨の風格を漂わせる三浦プロのあどけない雰囲気はとても新鮮(笑)。
⑤曲の雰囲気
「レモン色とミルクティ」のルーツとかはここら辺にあると思う。
こういうのをたまに引き出しから出して持ってこられると弱いかも…なんて、「雨のジェラシー」という曲を聴きながら考えたり。
〜〜〜
とまぁ、そんなこんなで。
当時は完全在宅系だったし、彼女たちをテレビで見かけることもほとんど無かったし、小遣いもたくさんあったわけじゃなくビデオだってそうそう簡単には買えなかったし、インターネットも普及していなかったし…CDもたくさん聴いたし、ラジオも雑音と戦いながら聴いてたんですけど、動いているCoCoの記憶は薄いんですよね。
ハローのファンはその姿を見る機会がたくさんあって恵まれているなぁ…とか。
娘。の過去映像とかを見て、時の流れの早さに焦ったりするときもあるわけですが…その比じゃないですね(笑)。ひたすら懐かしかったです。