7年も経ちますか…

99年9月9日に9人のモーニング娘。でリリース!…という予定だった新曲LOVEマシーンのリリース日から7年が経ちました(当時7人だった娘。に2人追加予定も、オーディション中で圧倒的な存在だったごっちん一人のみの加入となり、結局8人でのリリースとなりましたが)
久々に、当時のASAYAN動画などを貪り見ていたら、しばらくぶりの仕事も遠征もない土曜日でしたが、あっさり過ぎ去ろうとしています(笑)。
7年前の9月9日…自分はサークルの部室でだらしなく後輩とだべっていた日だと思いますが(←どうでもいい)…ごっちんは当時のマネージャー和田さんから事務所で打ち合わせをしてい留中で、コンサートで合流するために10日間で知らない曲10数曲を歌・振りも合わせて習得するように…との指令を受けていました。
…13歳の子になんてプレッシャーをかけるんでしょうね(汗)。
他にも、デビューから日も浅いうちから、色んな試練を与えられる彼女ですが、しっかりとやりきる彼女は素晴らしいなぁ…なんて、懐かしく見ていました。
〜〜〜
当時のスタジオライブの「LOVEマシーン」も久々に見ました。
時間が経ってメンバーが変わってもなお大事に歌い継がれていて、聴く毎に色んなことを思う歌は数あって…「ふるさと」や「I WISH」辺りもそうなんですけど、「LOVEマシーン」もそうなんですよね。
ボーカルダンスユニットとしての完成度…なんて物差しで測ってしまえば、今のモーニング娘。は当時と比べて相当すごいことになっているとは思うんですが…ここで何とかしなくちゃ…という追いつめられた状況で、ある意味開き直って必死に極めた当時の彼女たちだからこそ放つことが出来た引力というのがあったんだと思います。
この曲がなければ、その後のモーニング娘。はもちろんハロー!プロジェクトも、自分のファンとしての在り方も全然、違っただろうし…そういう意味でも特別な曲です。
そんな曲が7年後にも大事に受け継がれていて、その時々のモーニング娘。のパフォーマンスを見て聴いて、盛り上がっていられることは…自分にとって、とても幸せなことです(しみじみ)。