横アリレポもどき ①

nozamaihsih2007-01-30

さて、これからしばらくは、自分が見に行ける現場はないことだし、今回は長めに(というか、ダラダラと)レポを書いてみようと思います。
今回は…というか、今回も(汗)3連戦してしまいましたが、席は横の画像のような感じで。①〜②・③が27日昼〜28日昼・夜に対応します。②・③は親子席です。
ステージの作り方は、昨年と似たような感じですね。楕円形の直径の長い面にメインステージを取り、外周・花道を巡らせてサブステージを3つ。
分かりづらいですが、①はセンター席(通常の会場でいうところのアリーナ席)の端っこなんですが、横にあるサブステージの最前となり、ほぼ全てのメンバーを遮るものなしに割と至近距離で見る機会がありました。また、しばらく会えない人や、これが最後の機会となる、あさみ・みうなの姿を、じっくりと目に焼き付けてきました。
それでは、一応、全曲レポの形を取りつつ…行ってみよう!

01 Hello!のテーマ / ハロプロエッグ

いきなり、エッグの子たちしかステージにいないという…(汗)。
エッグについては、まだまだ勉強不足なので知っている人がステージにほとんどいない…と、そんな中、福田花音ちゃんは知っていたので白蛇伝でなっちと共演して以降、彼女のブログの読者な自分(笑))、花音ちゃん探しをして楽しむ(笑)。
自分の知っているハローのメンバーとの絡みがあって、彼女たちの後輩…というポジションからじゃないと、自分としてはきっかけもつかめないんですよね。キッズに興味をもつきっかけもそこだったし。
その後、その興味がどう育っていくかは、また、別の話として…。

02 歩いてる / みんな
03 来来!「幸福」 / みんな

あぁ、横アリに来たんだなぁ…って、会場中に展開するハロープロジェクトの面々を見て気分が高揚する。横アリは2年ぶりだし、懐かしくもあったりして…。
こんなに苦悩したのは初めてだったなぁ…というのは、娘。が両サブステージに分かれて、歌っているときに、特に1公演目は自分との間に遮るもののないところで小春ちゃんや亀ちゃんが「歩いてる」を歌ってくれているのに、ちょっと離れていたけど、これまた、近くに来てくれた「あさみ」を見つけてしまったので、そちらをじっと見ていたり(汗)。
しばらく落ち着いた現場でしか会ってなかった、なっちが飛び跳ねる姿とか、自分にとって久々に会うことのできた人や、お馴染みの人を見つけては見つけるたびに、どんどん楽しくなってきてテンションはうなぎ上り!
〜〜〜
VTRメンバー紹介とMCを挟み…矢口さんはNCだけなのかなぁ…と、ちと気になりつつ…

04 胸さわぎスカーレット / Berryz工房
05.愛すクリ〜ムとMyプリン / 美勇伝

ユニット対決、トップバッターはBerryz工房。センターステージから花道・サブセンターステージを通って左サブステージへ移動しつつ。
特に花道に縦に一列に並んで堂々と見せてくれる様なんかを見つつ、すっかり会場の大きさに負けないユニットになったんだなぁ…って、今更かもしれないけど(汗)、もうじき3周年を迎える彼女たちの成長を感じていました。
そして、美勇伝!メインステージから花道・サブセンターを通って、右サブステージへ移動しながら。
これが、噂のバニーさん…。石川さんのやりきる姿、しかと拝見させていただきました。…近くに来てくれた日には相当、目のやり場に困りましたー(汗)。
何というか、自分の中では、この2曲は曲調が似てるなぁ…なんて思っていたので、この並べ方はどうかなぁ…と思ったりもしました。

06 お前の涙を俺にくれ / 前田有紀
07 ずっと 好きでいいですか / 松浦亜弥

ここで、ゆきどん!メインステージにて。
自分にとっては2年ぶりですが、相変わらず聴かせてくれます。会場は手拍子で彼女の歌声を迎えていました。
そして、松浦さん。右サブステージから、左サブステージへ移動しつつ。
彼女の歌声を聴くのも久しぶり。歌唱力に秀でた、ゆきどんの直後に聴いて何の聴き劣りも感じないのはさすがです。すっごい良かったー。
何だか…特に2日目なんですが、松浦さんってば、しっとりしていて綺麗で…ドキドキしてしまったのは秘密にしておこう(笑)。

MC 光井愛佳紹介
08 笑顔YESヌード / モーニング娘。(光井愛佳参加)

愛佳ちゃんのお披露目です。
よっすぃ〜の号令で、会場みんなで「みっつぃ〜!」と彼女を呼ぶと彼女がステージへ登場。故郷の滋賀にある琵琶湖のようなスケールの大きな歌手になりたい!という力強いコメントを聞かせてくれたんだけど…、何だか愛佳ちゃん自身はフニャフニャした雰囲気で…面白かったです(笑)。
娘。の楽曲は新曲。メインステージにて。
これがまた、愛佳ちゃんの不敵なほどに堂々として、インパクトのある歌声、表情は、思わずこちらもニヤリとしてしまうほど格好良くて、そのふり幅とか、益々、彼女への興味は増しました。
今回の曲はガキさんのパートがなかなか多いですね。格好良いガキさんがいっぱいで嬉しい!実際に見てみて、行く前に音源で聴いたときよりも一気に好きになりました。これは、かなり格好良い!

09 お願い魅惑のターゲット / メロン記念日 with ベリ工&℃
10 人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / 中澤飯田安倍保田矢口稲葉

さて、メロン記念日の登場!!! 両サブステージに2人・2人(柴ちゃんは右)→サブセンターで集合→両サブステージと移動しながら。
前半の会場最大の盛り上がりはここかな。やっぱりメロンは凄いや、熱っちい熱っちい。メロンの曲を親子席で聴くのはなかなか辛い(笑)。
そして、プリプリピンクの楽曲をこの6人で。センターステージから安倍保田稲葉が右サブステージへ、中澤安倍矢口が左サブステージへ移動しつつ。
矢口さんイター!スタートからなちまり!…と、テンションが上がりつつ、久々に歌っている矢口さんを見る。自分的久々度合いは中澤・稲葉両姐さんも同じだったりして…また、彼女たちの歌声を聴けたか…って、嬉しくなってしまいました。
〜〜〜
MC(まこと・矢口・GAM)では、GAMの二人が…ツアーがやりたい、アルバムも出したい、おねがい、つんく♂さん…と、おねだりをしてました(笑)。
…うーん、それぞれ、娘。とソロでがっちりやって欲しいなぁ…と、自分は思ってしまいましたけどね。

11 ヤング DAYS!! / THEポッシボー
12 桜チラリ / ℃-ute

ここで、ハロプロのニューカマー、ポッシボー
メインステージ→花道・サブセンター→メインステージと移動しながら。
まぁ、自分にはエッグより馴染みがないからなぁ…(困)。えーと…衣装がフラウボウに見えて仕方ありませんでした(それだけかよ(汗))。
そして、℃-uteが登場!両サブステージに3人・4人(愛理ちゃんは左)→サブセンターで集合→両サブステージと移動しつつ。
完全に愛理ちゃんがセンターですね。可愛らしくて参ってしまいます(汗)。
夏のワンダで見たときも思ったけど、本当、キラキラしているユニットだなぁ…って思います。
自分的に気になって特に目で追っていたのは、先日に宣言したとおり梅さん。

13 甘すぎた果実 / 安倍なつみ

さて、なっち。左サブステージから右サブステージへ移動しつつ。
この曲には赤いライティングが合うなぁ…。1公演目のときは自分は右サブステージ付近にいた自分は、遠くから徐々に近づいてくるオーラ前回のなっちを待ちうける形で。…ドキドキしつつ、ゾクゾクしまくってました。
ここしばらく、小さめの箱でしか、なっちに会ってなかったんですが…彼女が、この大きな横浜アリーナを包んで圧倒するその場面を久々に体験できて…なっちは大きいなぁ…って、感じられる幸せ…。

14・15 メロディーズ・Thanks! / GAM

GAMが来ました。センターステージでメロディーズ→Thanks!は、両サブステージへ移動(松浦さんが左)して、花道を通ってメインステージへ移動しつつ。
いやぁ…やっぱり、このお二方は凄いな(自分のボキャブラリーの貧困さが情けない(涙))。引き込まれて、圧倒されて…。
特にThanks!で、二人が会場の左右に展開していったときの、二人は離れているんだけど強烈にGAMで…会場を圧倒するそのパワーは本当に迫力があって、その二人がサブセンターで合流して悠々と花道をメインステージへと歩いていく様は格好良かったなぁ。
〜〜〜
次回に続け!