さっぽろ雪まつり開催中

札幌の実家にちょこちょこと用事があり(車をディーラーさんに診てもらおう・実家に届物がある・雪まつりでも見に行こうかな)…実家に帰ろうか迷ってたんですが、ラジオの公開放送のために飯田さんが来札!ということで、一目見に行こうかなぁ…と、勢いに任せて帰ってきました(笑)。
http://www.nhk.or.jp/sapporo/event/e_58yukimaturi3.html
雪まつりの時期に札幌にいるのは…3年振りなんですが、過去ログを覗いてみると…そのときは、飯田さんのデビューシングルを彼女の故郷札幌で買おう!(単に地元で手に入れられなかっただけなんですけどねw)と、帰省中でこれまた飯田さん絡みという偶然!…だから何…って訳ではないんですけど(笑)。
いつもは凍結路面が怖くて、この時期は夜中に走ったりしないんですけど、今年は全く雪が積もらず道のりがほとんど夏道状態だったので苦労なく帰宅。
今日は特に月明かりのない夜で暗い夜だったんですが、ニセコ〜比羅夫*1あたりを走っていたときに、スキー場のライトアップが綺麗で何となくツリーに見えたりして…「ラストプレゼント」を思い出して、なっちと石川さんの「GOOD BYE HELLO」を聴いてみたり(季節はずれですけどね(笑))

*1:ラストプレゼント」のロケ地なのですね