優駿牝馬(オークス) 予想

ウオッカは翌週のダービーに回り(?)、断然人気が予想されたダイワスカーレット感冒で回避。…というわけで、タナボタ的ではありますが、トライアルを後方から凄い脚で差しきって快勝したベッラレイアが断然の一人気に。
ナリタトップロードの娘が一番人気でGIに臨むだなんて…(しみじみ)。
親友の忘れ形見の晴れ舞台を見守る…そんな気分です。

ベッラレイアザレマ
▲ローブデコルテ
△ハロースピードピンクカメオカタマチボタン

実はトップロードもダービーでは一番人気だった馬なんですよね。
そのときに、2番人気のアドマイヤベガに騎乗してトップロードを差しきったのが武豊。今回も2番人気のザレマの鞍上には武豊。因縁を感じるところでもあるし、トップロードもベッラレイアも鞍上がちょっと頼りないかも…というところが懐かしさを感じさせてくれたりもして(笑)。
心情的にはベッラレイア単勝にドカン!…と突っ込みたいところですが、気持ちは気持ち(昔、天皇賞でトップロードの単勝5万円を紙くずにしたこととかあったなぁ…)ベッラレイア1着固定の三連単で行こうと思います(歳をとって、気持ちが弱くなりましたw)
先行したザレマを後ろからベッラレイアが追い込み馬を引き連れつつ差しきる…というのが理想です。一応、競馬ブックを熟読しつつ、脚質と府中コースとの相性なんかを見ながら決めたんですけど、他にもいろんな観点があって、やっぱりオークスの予想は楽しいなぁ…当たれば、もっと楽しいけど(笑)。
ある程度は仕方ないけど、スローペースになり過ぎないことを祈りつつ、ベッラレイアの豪脚を楽しみにしていたいなと思います。