優駿牝馬(オークス) 結果

一瞬、ベッラレイアが勝った!と思ってガッツポーズしてしまったんですが…お父さんはクビ差で2着…娘はハナ差で2着でした。親子だなぁ…(涙)。
お父さんのダービーの走破タイムは2.25.4で娘は2.25.3…ということで、娘の方が早かったりするんですが…今年のオークスは淀みのない早いペースで流れる、勝ち切るには、しっかりとした実力が必要なレースとなりました。

▲1着 ローブデコルテ
◎2着 ベッラレイア
  …
△5着 ピンクカメオ
  …
○10着 ザレマ
△11着 ハロースピード
  …
△13着 カタマチボタン 

ローブデコルテは強い馬で、今日は福永ジョッキーの仕掛けも完璧でした。
ザレマは案外だったけど、厳しいレースの経験のなさが響いたかな。
ベッラレイアは、スタートも良く、いつもとは違う好位につけての競馬に。
もっと中段で脚を貯めて仕掛けを遅らせていれば…と思わなくもないですが、一番人気を背負って、行位追走からの早め抜けだしての押し切り…という横綱相撲をしてのハナ差の2着。…立派でした。人馬とも良くやってくれたなと。
…まぁ、でも、やっぱり悔しいですけどね。
逆に、こんなレースを見せられたら、その負け具合が愛おしくて、理屈抜きに応援してしまいそうで怖いです…それこそ、お父さんのときみたいに(泥沼(汗))。
…と、こうして、また、自分の馬券ハズレ記録は伸びていくのでした(涙)。