笑うこと

昨日、荷物を整理しているときに見つけてしまった「花の慶次」という漫画(安土桃山時代くらいの「いくさ人」のお話)を一気読みしてました…もっと、他にもすることはあっただろうに…(汗)。

花の慶次―雲のかなたに (第15巻) (Tokuma comics)

花の慶次―雲のかなたに (第15巻) (Tokuma comics)

終盤で主人公の慶次が琉球に行く章があって、リサ・利沙(慶次の奥さんになる人)…という女性が出てくるんですけど、「リサ」というのは琉球の言葉で「笑うこと」なんだよ…という話が*1
沖縄の方にルーツがあるというガキさんですが、もし「里沙」という名前にも、そんな由来があるんだとしたら…笑顔が最高に素敵なガキさんには相応しいなぁ…って。
この前、GAKI・KAMEにて…最近笑う事を忘れてたけど、GAKI・KAMEのおかげで笑顔を取り戻した…というお手紙が来ていて…

ノlc| ・e・)| <
(亀ちゃんに)嬉しくない?このラジオで笑う事を取り戻してくれたんだよ。
ちょっと○○さん、今一緒に笑いましょうよ。せーの!あはははー!

なんてところがフラッシュバックしてきて、また納得。
…この漫画ってかなり読み返したつもりだったんだけどなぁ…ヒロインが「利沙」という人だったことは全くもって忘れてました(汗)。

*1:鵜呑みにすることにして他に調べたりはしていないんですけど…(汗)