8/1〜5の期間「函館港まつり」というお祭が開催されているんですが、その中のメインイベント「ワッショイはこだて」という3部構成の、それぞれ踊りを披露しながらパレードする…というイベントの3日第3部の「いか踊り」に参加してきました。
いか踊り」は、割と簡単で10分も周りの人を見よう見まねで踊っていると覚えられるような踊りなんですが「函館市民ならほとんどの人が踊れる踊り」…ということで(→こんなの)、勇んで参加してきたわけです。
踊り自体は、ちょっと恥ずかしい感じで、これはしらふでやるのはきついかな?とか、最初は思っていたんですが(笑)…日が落ちて暗くなってから、何千人もの人が約3キロのコースをそれぞれ1時間くらいかけて街を踊りながら練り歩くいていくわけなんですが、祭の独特の雰囲気に気分的にも大いに盛り上がり、跳びはねつつ、声も出しつつ、大きく踊って…そうですね、かつて、ごっちんのライブを一本客席でこなしたくらい疲れたけど(笑)、楽しかったです。
職場のメンバーと参加したんですが、その後の打ち上げが長くて、家に帰ったら朝の4時とか(汗)。久々の丸一日オフだったんですが、起きたら半日が過ぎてました…。
まぁ、明日も自宅待機ではあるものの仕事は休みなので…もうちょっとで終わりそうな部屋の片付けをしつつ、買ってきた「女に 幸あれ」のシングルVを見まくりつつ、楽曲大賞の投票内容の詰めでもしてようかなと思います。