「ヤマダ電機 家電フェア2007 & 大処分蚤の市 in 札幌ドーム」美勇伝…の簡易レポ

後で何か足すかもしれませんが…帰りのバスが24時発…と暇なのでネットカフェにて更新してみました。
〜〜〜
会場に入場して…自分の席は、最前の!…右の端っこから4番目(涙)。
まぁ、思いの外ステージは近くて全体を見渡せて、間違いなく自分が見る美勇伝最至近距離を更新。上を見上げると、ビジョンに今回のシングルのPVが流れていたりして、テンションが上がってきました。
衣装は…音楽戦士のときと同じですね。石川さんは帽子を被ってなかったけど…トップスが黒で腕が透けているような感じのもの(説明ベタ(涙))に、赤のヒラヒラしたミニスカート、黒ブーツで。石川さんの脚とかすげー!…と月並みなことで頭の中は支配されてしまいました(爆)。
髪型は石川さんは真ん中わけのストレート、三好ちゃんはいつもの、岡田さんはポニーテールで。
3人がステージに現れると…一気に陽が射すというか、ステージが華やかになります、ここは、さすがですよね。


ライブ

1曲目は「じゃじゃ馬パラダイス
このシングルは握手会参加券ゲットのために、今日、現地で買ったんですが、事前にiTmsで購入して何度も聴いていて…シングルには弱い曲かなぁ…なんて思っていたんですが、生でステージに魂をこめてアクトしている美勇伝を見ると…よく思えてくるこの不思議。このユニットに無敵の楽曲を配したときどうなるんだろう…って、その先を期待してみたくなりますよね。
2曲目の「恋のヌケガラ」は…自分が聴いたのは、デビュー当時に、04年秋の娘。コンで歌っている姿を見て以来かな。最初のフォーメーションの雌豹っぽい三好ちゃんを見て…懐かしかったです(笑)。
彼女たちの現状はなかなかに厳しいと思うんですが…ステージっぷりは着実に充実してるのになぁ…って、石川さんはもちろん、余裕というか安定感を増した三好ちゃんや岡田さんの姿を見て改めて思います。
この曲のお互いにメンバーがアイコンタクトを交し合うあたりの振り付けが自分的にお気に入りなんですけど、久々に見られて嬉しかったです。
ラストは「カッチョイイゼ!JAPAN」。
前曲に引き続き、数少ない自分が生で見たことのある美勇伝楽曲が!この曲も懐かしいなぁ…という想いとともに、今の美勇伝の輝きを実感できるステージで…嬉しくなってしまいました。

MCとか

相変わらずのホンワカした空気の岡田さんで(笑)。自己紹介では、いきなり、口元に何か付いてたらしく(黒いもの?)石川さんに取ってもらっていて微笑ましい(笑)。彼女は「北海道に来るのが初めて」と言ってました。空気が新鮮で自然が多くて良い都市ですね…と。今年の12月でハタチになるので、大人な女性を目指して頑張ります!…という趣旨の宣言もありました。
三好ちゃんは、美勇伝としてデビューして初めて、故郷の北海道で歌うステージに立てて嬉しいと。ステージの前は( ^▽^) < 今までに見たことない顔をしてた…とバラされていた我らが三好ちゃんですが(笑)、デビューのときの初ステージより緊張した…とも、自ら言ってました。そんな彼女の特別な舞台にに立ち会えたことは…とても光栄です。
石川さんは、北海道は何度も来ているけど、この時期に来るのは初めてなので新鮮…と。美勇伝の面々は昨日に札幌入りしたそうで、昨夜は新鮮な海の幸を満喫して、今日はラーメンを食べたとのことで…バターコーンラーメンは初めて食べたという石川さん。岡田さんの石川さんのをちょっと食べさせてもらってけど美味しかった!…という話を挟みつつ、家でもやってみようと思います…との発言に、三好ちゃんから「石川さん料理できないくせに…」なんてツッコミが(笑)。
札幌ドームには初めて来たけど、その大きさに(感激で)良い思い出になりますとも。
トークの随所でデビュー記念日から間もないこともあり、美勇伝も「デビュー3周年を迎えて…」「活動も4年目に…」というフレーズが何度か出てきていて…活動も5年目に…という話を聞く前にまた、北海道に来て欲しいなぁと思いました。
今回はヤマダ電機の家電フェアのゲスト…ということで、メンバーは買い物をしたのか?…という話題で、岡田ちゃんは指輪を、三好ちゃんはデジカメとバック、石川さんは…安いものには目がなくて…と、ポータブルDVDプレイヤーと良いドライヤー(?w)と空気清浄機を購入したとのことで、みなさんもぜひどうぞ!…と、リップサービスも全開で(笑)。
石川さんは重ねて、自分の家にもたくさんヤマダ電機があって、よくお父さんが値切ってますなんて話もしてくれて…ヤマダ電気の関係者にも受けは良かったんじゃないかなと(笑)。

じゃんけんゲーム

岡田→三好→石川の順で、イベント参加者が全員起立してステージ上のじゃんけんをして勝った人以外は着席していく方式で。商品はメンバーの直筆サイン入りPSP!…自分は3人とも1回目のじゃんけんで負けました(涙)。
石川さんの「私チョキが好きなんですよね」…という惑わし発言により、客席は彼女の手のひらで転がされているような感じに(笑)。結構、石川さんのじゃんけんは長引いて…札幌ドームに何度もこだまする彼女のじゃんけんの掛け声が可愛くてちょっと萌えました(笑)。
勝利者は自分の名前を書いてもらえていて、かなり羨ましかったです。
あ、そのときに岡田さんが左手でペンを使っていて、あー岡田さんは左利きなんだなぁ…なんて思いながら見てました(笑)。

握手会

今回は、さて握手!…と係員に促されて列に並んでみたら、ほぼ開始直後の順番で、まだ心の準備が…(汗)と思いつつも、それがゆえにベルトコンベアー要員の方たちも、まだ流す感覚がつかめていなかったらしく、自分は意外に中速握手でした。
さて、岡田さん。…あ〜やっぱり胸元が立派!…じゃなくて(汗)、いえ、そうでもあるんだけど(汗汗)…MCに絡めて「大人な岡田さん楽しみにしてますよ」と伝えてみると「本当ですか?」「はい!」「ありがとうございます」…みたいなやりとりで。彼女の目はとても魅惑的だな…と思いました。
三好ちゃんには…「来年はツアーでも来て下さいね。待ってますから」と。
「頑張ります!」って力強く返してくれて嬉しかったな。至近距離で見る彼女は、なんというか、やっぱり親近感がもてる雰囲気でしかも可愛くて…やっぱり、気になる人だなぁ…と改めて。
トリは石川さん!なんですが…握手って、何度か体験してもやっぱり緊張するもので…今回も石川さんの前で既に緊張状態にあるのに、それが、石川さんの前に立ったら、はっきり自覚できるほどに違う種類の緊張が襲ってきて固まってしまった自分でした(汗)。
石川さんは自分の中で確固たる存在感を確立している人で…あの、天下の石川梨華と握手なんかしていて良いのか自分…みたいな感じで(汗)。
なんだかうまく言葉にできませんが…彼女は憧れの人の一人なので…そして、やっぱり目の前に立てば当たり前に可愛いし…こんなに見事に、防戦一方に追いやられるとは…梨華ちゃん怖い(笑)。

…みたいな感じで、ヘロヘロwに握手を終えてイベント終了!
〜〜〜
参加していたヲタさんたちもマナーが良い人が多かったみたいで…一般の方々へ惨状を披露することもない平和な現場で…自分にとって久々の美勇伝の現場だったんですが、行ってみて良かったなと思える充実したイベントでした♪